結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

就職活動記~県内企業の会社説明会に行く~

2006.3.6(月) 大学3年生

 

 

会社説明会

本日は県内企業(地元密着型)の説明会に行って参りました。受付のお姉さんがケバかったのがとても印象的でした。受付って会社の顔みたいなものじゃなかったの…。

 

採用担当の人はおしとやか系なママさんでそれなりに、企業イメージを回復したんですけど、説明会が台本読んでる説明だったので眠くなってしまいました…。隣に座ってる奴がむっちゃ香水くさくて髪型もギャーンって感じだったのも嫌だったな(2、3年目のチャラリーマンみたいなオーラが出てました)。

 

リクルーター

リクルーターの人が出てきたんですけど、楽しそうな雰囲気が無くて内からわき出るオーラを全く感じなかったのも気がかりでした。

 

学生の質問に対する回答も、問われたことに分かりやすく答えればいいのに、ややこしいこと言ってるから的外れな印象を抱いてしまいました(学生の質問もわかりにくいものがあったからかわいそうな面もあったんですけど)。

 

ゆえに、かなり志望度がガタ落ちしてしまいました。

 

いつも説明会の後に、「今日はこの人に声をかけよう」と就活生を品定めしてるんですけど、今日はそんな魅力的な人がいなくてちょっぴりがっかり…。そういった部分でもかなり残念な説明会でした。

 

帰り道

そんな落ち込んだ気持ちと、企業に対する今日のまとめを脳内整理するために帰りは駅まで徒歩で帰りました。一時間かかったわ…。

 

歩いているときは結構テンションあがってきたんですけどね。排水口のブロックってあるじゃないですか。あそこ歩いてると靴のつま先が突っかかることありません?今日何度もそれをやりまして靴が傷んじゃったの(;_;)

 

バカヤロー!

 

小学生と遭遇

凹んで信号待ちしてたら、小学生低学年ぐらいの子が話しかけてきました。「こんにちは」と笑顔で挨拶を交わすと「僕、お母さんいないんだ」と返ってきました。なんか重い話に苦笑い。横断歩道渡って道が違うので挨拶して別れましたが。

 

でも、会話ができたからか、ちょっとテンションがあがりました☆

 

写真屋にて

この調子で「証明写真とってくるか~」と意気込み、駅ビルの「すぐ出来ます」の写真屋さんで証明写真を撮ってもらいました。が、なんか対応に心がないんですよね。

 

すっげーテキトーにとられた気がして、ちょっとテンション下がってました。

 

案の定というか、出来上がった写真を見たら、ネクタイが曲がっててかなりテンション下がりました。

 

写真撮影する前にネクタイ曲がってるって指摘してよ!!写真とる方もとられる方も損だとおもわねーのかよっ!金返せ!!!もう二度とこの写真屋でとるもんかっ!

 

なんて、心の中で暴言吐いちゃいましたよ…。

 

そんなこともあってなんだかテンションが低いのです。明日、気を取り直して別の会社の説明会行ってこよっと…。いい写真屋さんが見つかるといいなぁ…。

 

考察

県内企業の説明会は都内の企業の説明会に行った後だと「見劣り」するものだったなという印象がありました。飾らないありのままを見せてくれるのはいいんですけど、それで就職意欲が上がるわけないんですよね…。

 

この時撮影してもらった証明写真は勿体ないから使った気がします。記憶は定かではないですが、面接の練習するための企業用にしたような…。