結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

就職活動記~リレキショジケン~

2006.2.24(金)

 

 

履歴書

今日初めて履歴書が必要な説明会がありました。

(今までは説明会先で書くのとか、エントリーシートだった)

 

昨晩ドキドキながら仕上げたのですが。。

買った5枚の履歴書すべて使ってしまいました(苦笑)

 

1枚目

1枚目は学歴の所に字が入りきらなかったので書き直ししました。

 

もったいないのでこの一枚目をお手本代わりにすることにして、正式版を書くことにしました。字のバランスはこんな感じでと配置して、もう間違えまいと心に誓いながら、万全の体制でやりなおし、2枚目にペンを入れる。

 

2枚目

今度は順調だ…いいぞいいぞ

 

 

ぎゃっ!

 

高校のところ栃木県立と書くはずが

 

○○市立って書いちゃったよ~!

 

仕方がないので○○市立に続いて中学校と書きました…。(普通高校からなのに…)

 

でもちょっと不安なのでもう一枚書くことにしました…。

 

3枚目

履歴書を書くときには最初に印鑑を押しますよね。

 

「よーし、まっすぐ押せたぞ」

 

と、ほっと一息…。。

 

しかし、何かが違うことに気づきました。

 

んー、なんか違うんだよねー君、考えすぎだよ

 

トイレキュウケイ…

 

はっ!(←キヅイタヒト)

 

性別の所に印鑑押してるよ!!

ぎゃーん!

 

書く前に終わりですか!!(泣)

 

大馬鹿です。。性別の欄に印鑑押してるのです…。配達業者慣れのせいか??

  

4枚目

履歴書を書くときには最初に印鑑を押しますよね。

 

「よーし、まっすぐ押せたぞ」

 

デジャヴ??

 

またやっとるやんけー!!

 

 飽きもせずに性別の欄に再び印鑑を押してました…。。

 

違うんだ僕のせいじゃないんだ!性別の欄には

 

悪魔が棲み着いているんだ~!!!

(大泣)

 

5枚目

5枚目はちゃんと仕上げましたよ…はい。。印鑑ちゃんと押せました…。。

 

その後も苦しむ

2006.3.23(木)

 

いやー♪脳みそ、腐ってます♪

 

市町村合併してんじゃねーっつの!

 

履歴書。ただでさえ書き間違えが多いのに。市町村合併の被害にあい何度も旧市住所を書いてしまう小生、もうすぐ21歳。

 

考察

なんでこの時代って改行が大好きなんでしょう?面倒なだけなのに。本当はもっと改行がふんだんに使ってあったのですが、鬱陶しいので短くしました。

 

履歴書もなんで手書きで書かせるんでしょうね?経歴を知るだけなんだから、印刷してもいいと思うのですが…。そんなところに時間を使うのって本当に阿呆らしい。

 

今だからこそ言えるのですが、採用側としてはそんなところを見たいわけじゃなくて、一緒に仕事をしていけるか?(中長期的に見て)戦力になりそうか?ってところを見ているんですよね。字を毎日書いて仕上げないといけない仕事なら手書きの履歴書は重要なんでしょうが、そんなところ殆どないじゃないですか。どうでもいい能力を見たって仕方がないですよね。

 

参考までに私の友人Oは物凄く字が綺麗に書ける人ですが、融通がきかないし、仕事ができるか?と言われれば、できない方だと思いますよ。職種にも依るんでしょうが。。