結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

就職活動記~三度目の遭遇~

2006.3.17(金) 大学3年生

 

 

3度目の遭遇

 先日、ある企業の2次選考試験「グループワーク」で、またも島根県人に遭遇しました。

 

説明会から2次選考まで全部で会ってるとは!これは運命に違いない!?気も合うし、社会人になってからも会うこともあるだろうと、終わった後に連絡先を交換しました。彼は内々定一社出ているそうでして、すごいと思うと同時に見習わなくてはいけないなと思い、たくさん情報を盗んで参りました。グループワーク中に中身そっちのけで…。

  

いや、終わってからもいろんな事を話したのですが、ああいう場は経験値が高い人ってすごく説得力があること言ってる気がするんです。どこに説得力があるのか分析してみたり、なるほどー、こういう見方も出来るのか!なんて納得したり、本番だからというのもあって吸収できるんですよね、練習じゃないので。

 

例えば、ゲームでレベルの高い奴と一緒にパーティー組むと経験値稼げるじゃないですか。それと一緒なのかもしれません。

 

帰りの電車でその日盗んで吸収したこと、思ったことをメモしていました。

 

新宿でラーメンを 

帰り道、島根県人と新宿のラーメン屋「えるびす」で昼食を食べました。僕はしょうゆラーメン、彼はとんこつチャーシューめんを食しました。

 

麺が細かったです。チャーシュー麺は5枚ぐらい入っててボリュームあるなぁと眺めていたら彼、3枚しか食べられませんでした。脂っこすぎたみたいです。

 

一枚もらいましたが、しょうゆラーメンのチャーシューよりこってりしていました。2枚目だったからかもしれないけど。いや、それだけなんだけど。僕は元気でやってます。

 

グループワークの一幕(おまけ)

2006.3.19(日)

 

栃木から東京への就職活動。それは時間とお金がかかるもの。思わず愚痴を言いたくなるが、このグループワークにて意識改革が起こる。

 

「青森の大学から来ました…」と自己紹介をされた方がいました。僕は「そ、そうかきっと出身が東京なんだな(;^_^A 」と思ったのですが、「出身は北海道です。」と続けていて、マジか…と思いました。

 

彼は夜行バスで来たそうで、そのグループにいた人の仲では距離的には自分が一番近いわけで、そりゃ意識改革にもなりますわ。みんな大変なわけで、ますます頑張らねばと思ったのでした。

 

その10日前(おまけ)

2006.3.7(火)

 

どこも会社説明会いれてないや。。毎日足げくセミナーや説明会に通うことが就職に対する疑問や不安をうち消す方法。だから何も予定がないとちょっと不安。どうしましょ。

 

明日はGABです。SPIと一般常識対策しかしてこなかったからちょっと不安です。履歴書書かなきゃなぁ。。

 

グループワークの結果 

2006.3.20(月)

 

先日、グループワークをやった会社ですが、正直「あの作文じゃ終わったな」と思っていました。しかし、本日電話があり、最終選考を受けてほしいとのこと。

通ったーーー!

 

いざ、最終選考へ!交通費を負担していただけるそうで嬉しい限りです!

 

考察

今回は3個の記事を一つにまとめてみました。そうか、この時にラーメンを食べたんですね。前回会った時の考察は私の記憶違いでした。

 

 前回会った時のお話

young.tonymctony.com

 

就職活動でもなんでもそうですが、自身をもってやっている人はどんな意味でも参考になるんですよね。人の目を見て動いてばかりの私とは大違いだと感じました。頑固な一面ばかり目立つ私ですが、一応、柔軟に人を参考にすることはあるんですよ。