結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

torneは私の生活を変えてしまった。今は持ってないけど。

2010.7.18 社会人4年目

 

テレビ番組を殆ど見なかったのに、PS3の地デジレコーダー「torne」を買ってからテレビ番組を見る時間が増えた。専ら録画なんだけど。

 

torne

torneとは、ものすごく簡単に言えばPS3のHDDにテレビ番組を特ができる周辺機器である。テレビを録画するようなニーズは持っていなかったのだけど、なんとなく購入したのである。本当になんとなく。

 

nasne | torne | プレイステーション

 

買ったら使いたくなってしまうのが人情というもので、試しに録画してみたら使いやすかったのだ。

 

夜遅くの番組も無理に起きている必要はないし(ワールドカップも、録画して結果を見ないで早朝に録画したものを見た)、仕事してる時間帯の番組も録画できるのも大きい。

 

番組表を眺め、「こんな番組やってたのか」と簡単に録画予約できるし、見たかった番組も検索で設定しておけば見逃す心配も無い。

 

torneを使い始めて一番の驚きは、ビデオの煩わしさによって録画=面倒だと思ってたのが、煩わしさなどまったくなく快適なところかな。しかも映像が綺麗だし。

 

アップデートもされていくみたいだし、たいして不満も思いつかないし、torneを買って、本当に良かった。散財にならなくてほっとした。

 

考察

本当、テレビ番組を全然見なかったんですよね。じゃあインドアな私が何をしていたかと言えば、音楽を聴くかゲームをするか本を読むか、たまにDVDを借りてきて映画を見るかのいずれかでした。それだけで十分満たされていたのです。

 

だから、torneを買ってもテレビを見ないと思っていたのですが、割と見ていたんですよね。シャツのアイロンかけながら見るのにちょうどよくて。

 

今はPS3が壊れてしまったので、周辺機器やソフトは売ってしまいました。ゆえにtorneは持っていません。ですが、PS4のアプリケーションであるtorne/nasneは使っています。