結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

「つるとんたん」ってなんであんなに行列ができるほど人気なのだろうか?

2010.11.11(木) 社会人4年目

 

客先での仕事が早めに終わったので、後輩とうどん屋「つるとんたん」に行った。 ここはお昼時と夕食時は長い行列ができているお店なので、さぞや美味しいのだろうと、いつも思いを馳せていたお店なのである。

 

 

つるとんたん

6時ちょっと前に訪問したところ、並ばずにすぐに入店できた。店内は少し洒落ていて、入店しているお客さんは女性客が多かった。そういえば、並んでいる人たちも女性が多かったなと思い起こす。

 

つるとんたん BIS TOKYO(丸の内店)

食べログ つるとんたん BIS TOKYO(丸の内店)

 

メニューをみると、少々高めの設定である。「うどん=安いもの」と思っていたので、少々驚く。 私は鴨汁そばを注文した。うどんは3玉まで無料らしいので2玉頼んだ。

 

注文してから来るまでが非常に早かった。器も洒落た感じで、期待せずにはいられない。

 

お味のほどは?

さて、汁を啜ってみる。 ん? 続けてうどんを食べてみる。 んー。 完食してみる。 んん。。

 

意気消沈振りが伝わるだろうか?決して美味しくないわけではない。ただ、期待しすぎたのと、値段に見合っていると言えない満足感だった。

 

汁は少々甘すぎで、鴨肉の臭みは抜け切らず、うどんにはこしが無く(もったり感を重視しているのかも)料理に関して、褒める要素がなかったのである。

 

うーん。たまたま外れたメニューを選んだのだろうか?別のメニューは美味しかったのだろうか? 少々悩んでしまったうどん体験。

 

考察

この数年後も妻と食べに行きましたが、「値段に見合っていない味」という感想しか持てませんでした。その時も相変わらず混んでいましたが、なんでこんなに人気なのかが分かりませんでした。

 

店員も混雑しているからか慌ただしく、音が反響しやすいからか声が聞き取りにくく、接客態度もそんなに好きではなく…、私には合わない店だったということなのでしょう。「うどんで1000円超えるの!?」って思ってしまった時点でダメなのでしょう(メニューには1000円超えるものもあれば超えないものもあります)。

 

横浜なかや 大関本店

食べログ 横浜なかや 大関本店

 

うどんとは少し違いますが、横浜のなかや大関の鴨汁きしめんが好きです(900円)。接客具合も好き。結婚する前から妻とよく通っていました。久しぶりに食べたくなってしまった。

 

行列ができるほど並んでいる、口コミで評価が高いといっても人によって合う合わないは当然あるというお話でした。