結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ゆめであいませう。夢をよく見る私が夢について書いた記事を集めてみた。

夢物語ならここでおしまい

 

 

夢を見る

私は寝ている間によく夢を見ます。昔のブログでも夢についての話をいくつか書いていたので、それをまとめてみました。

 

精神不調

2005.10.30(日) 大学3年生

 

こんばんはご無沙汰しております。最近、精神の調子がすぐれないので流石、秋と感心しておりました。

 

眠りを貪るこの季節、夢ばかりを見ております。それは、「浅い眠りを長時間貪る」という、体にとって害となることをしているわけですが。

 

本日は実に興味深い夢を見ました。それはあまりに刺激が強すぎるので危うく精神崩壊するところでしたが…というのは冗談ですが。

 

とても素晴らしい夢でした。素晴らしい夢だったのですが、よく覚えていないのです。ただ、起きたときにとにかく素晴らしい夢だったなと思える夢だったのです。思想に対して自分に一つ意見を持たせるような夢でした。

 

そうして、僕は一つの答えを見つけたのです。それは…

 

「それではみなさんさようなら…」

 

夜間雷鳴

2010.11.1(月) 社会人4年目

 

其の時、私は中日対ロッテの日本シリーズを観戦する夢を見ていた。ロッテの攻撃で、球場に轟音が轟き、一筋の雷がマウンドに落ちた。

 

驚いた拍子に夢から醒めると、大雨の音と雷鳴が空間を支配していた。 危険を察知し、部屋中のコンセントを抜き、布団に潜り込む。

 

鳴り止まぬ雷鳴と、響き渡る雨音。 この音に囲まれて眠るのは非常に心地よい。

 

夢魔原因

2009.10.20(火) 社会人3年目

 

最近、夢で魘される。そして、夜中の3時4時に目が覚めることがある。

 

今日はゲームをしていたら、ゲームの中の世界に入り込み、人の頭を木の柱で叩く夢を見て目が覚めた。

 

逐一夢を覚えていられないが、ここのところ、多いのである。

 

別段ホラーな映画や漫画を見ているわけではないし、バイオレンスなゲームをしているわけではない。さしあたって抱えている大きな悩みも無く、現実生活も穏やかなものである。

 

それでは、何故魘されるのか。それは、魘されて目覚めたその瞬間の光景にヒントが隠されていた。

 

目覚めた瞬間、布団を被ってないのである。蹴飛ばしてしまっているのである。

 

おいおい。

 

体が冷えて体調を崩すのを防止するために、脳が怖い夢を見せて起こしているのであろう。

 

むむむ。

 

決して寝相は悪くなかったはずなのに…。ここ最近、何故に布団を蹴飛ばしてしまうのだろうか?何か無意識のうちに抱えている爆弾があるのか。はたまた睡眠下でも運動をする術を体得したのか。

 

ひとつの謎の解明とともに、またひとつ謎が生まれてしまった。

 

夕寝夢

2009.3.22(日) 社会人2年目

 

鼻の調子が悪く、風邪の初期症状であるような気がしたので、仕事から帰宅するとすぐに、仮眠を取ることにした。

 

2時間程度の睡眠の中で、夢を見た。血液検査のために、病院に訪れる僕。問診での質問。

 

医師「睡眠は十分にとられているようですね。ストレスもほとんどなしのようで。食事もとても理想的なバランスですね。あ、ハンバーガーとかポテトチップスとか全然食べないんですね。健康すぎて、羨ましいです。」

 

僕「い、いや…恐縮です。。」

 

というところで、目が覚めた。嘘をついてどうすると、夢の中の自分にツッコミ。

 

四度寝

2006.3.5(日) 大学3年生

 

朝6時に起きてさわやかな朝だわん。なんて、思いながら新聞読んで朝食音パンをかじっていたら眠くなってきたので、ちょこっと布団の中に潜ることにした。

 

ちょっとのつもりが、気づけば9時になっていて損した気分になる。そしてまたうとうとと夢にいざなわれて気づけば10時半。面白い夢を見たので続きを見るためまた惰眠を貪る。

 

そうしてさっき起きたんだ。なにやってるんだろうね。。でも、おもしろい夢だったんだ。

 

場所は高校で僕の席、机がないんだよね。椅子しかなくて違和感なしに座ってたんだけど「やっぱなきゃまずいか」ってことで探しに行くんだけど組み立てなくてはいけないらしくて高校の時の友達と一緒に組み立てるんだけど授業が始まるまでに作らなくてはいけないみたいで。超焦りながら作ったんだけど、部品が足りないらしい。

 

起きてまた夢へ

 

僕と友人は高速バスに乗っていていろは坂下って池袋に行くんだ。なぜかたくさん子供たちが乗ってると思ったらいつの間にかいなくなっててああ、そうか、みんなは新宿で降りたんだと何故か納得しているんだ。(笑)どうやら、池袋に行けば部品が売ってるらしくって僕はそれを買いに行くんだけれども降りたところは池袋でもなんでもなくて(そりゃそうだろう)途方に暮れてしまったんだ。

 

起きてまた夢へ

 

友達つれて家に帰ったら何故かカラオケボックスになっていてそれもね親が経営者になってるんじゃなくって家を貸したらしいのです。どういうこっちゃ。

 

で、何故かカラオケすることになったんだけど何にも歌わないまま時間が過ぎて精算しようとしたら店員がいないのです。

 

キッチンに向かうと場所いっぱいに大量のもちポテトが生産されててでも、人がいないんだ。友達を外に待たせていたのでお金とメモ書きをおいて外に出ると

 

隣の家で地酒の無料サービスがあるとのことみんなで急いで駆け込んだら地下へのエスカレーターがあってものすごく地下が広いのです。人もたくさんいて、食堂みたいなのが広がっていてカツ丼とうどんのセットが700円と書いてある幟が見えて

 

「なるほど、お酒は無料だけど食べ物はお金をとってもうけるのか」

 

と納得したところで起きました。書いてみるとものすごくムチャクチャですね。夢の中の自分は凄く楽しんでいました。

 

考察

「精神不調」はブログやめるやめる詐欺みたいな終わり方ですね。こういうの、とっても嫌いです(笑)

 

面白い夢は本当に面白くて、下手な映画を見ることよりもいいことがありますよね。覚えてはいないのだけど。映画も全部は覚えていないから、そういうものでいいのでしょうね。