結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

くりクリミックス。フロムソフトウェアおよびPS2の隠れた名作だと思っている。

レビュー日:2007.1.30(火)

 

2匹のうさぎ「くり」と「クリーム」が力を合わせてつきすすむ!「助けあい」縦スクロールアクション。あのアーマード・コアシリーズでおなじみ、「フロム・ソフト・ウェア」が放つ異色のゲーム。

 

 

くりクリミックス

PS2初期の傑作。1人で遊べばモロクソゲー。2人いないと楽しめないゲーム。

 

夫妻やカップルにお勧め!(笑)

 

映像はキレイだし、音楽も効果音もゲームに合ってるし、キャラもクセがないし、ゲームシステムが面白いから高評価。

 

くりクリミックス | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

この独特のゲームシステムを言葉で説明するのは難しいのですが、一応説明をば。真ん中の黄色い線で画面が分けられています。画面左が1Pで画面右が2Pプレイヤーという切り分けです。1Pは2Pの助けを借りないと川を渡れない仕組みになっているような場面があって…と、画面を見ながらでないとどうにも説明が難しいですね。

 

このような一人の力ではどうしようもない仕掛けが全8エリア、40ステージ(確か)の随所随所に仕掛けられており(ステージが進めば難易度が上がる)、この仕掛けを解きながら制限時間内にゴールまでたどり着くのが目的です。

 

結構頭を使う仕掛けもあったり、2人の息が合わないとクリアできない仕掛けもあったりしますので、初めてやるときは喧嘩になること間違いなし!人間の器の大きさも試されるゲームとなっております(笑)

 

エリアの最後にはボスステージが設けられてあり、登場ムービー、ボスのネーミングセンスは必見です!

 

かつては中古市場で安くさばかれるゲームだったのですが、最近高騰しているようです。さっき、価格調査をしてびっくり。買値上回ってるし。。

 

運良く安くなっておりましたら恋人もしくはオトモダチと遊んでみてください♪

 

追記。なんとこの3月、DSで発売されるらしい(笑)

 

考察

妻と一緒にやりたいゲームなのですが、残念ながらゲームアーカイブスになりませんでした。海外版はCookie and Creamなんですね。

 

 

なお、このDS版を発売当日に買ってオンラインでやろうとしたら誰ともマッチングしませんでした。全然売れなかったのでしょうね…。隠れすぎてる名作ゲーム。PS2ができる状態にあるならば是非プレイしていただきたい作品です。