結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なぜか『職人技』とされていた作業とその継承の話。

2010.1.6 社会人3年目 昨年末で先輩が一人やめてしまったので、僕にしかできない仕事がひとつできてしまった。手順書どおりにやれば誰でもできるといえばできるのだが、結構重要な仕事なので、信頼と経験のない人物には任せられない仕事なのである。 作業継…

蒸気でホットアイマスク

2010.3.10 社会人3年目 「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク 5個入り」を購入して、お昼にお昼寝をしてみることにした。 www.kao.co.jp 蒸気でホットアイマスク 考察 蒸気でホットアイマスク 一人で使うのも何か面白味にかけるので、いつもお昼寝されている…

褒められると嬉しい気持ちと複雑な気持ちが交差する。

2007.4.29 社会人1年目 ごく稀に 思いがけないことで褒められることがある。嬉しいと思う反面、何を自分に期待しているのだと疑いたくもなる。 褒賞 考察 褒賞 褒められたいと身を犠牲にする生き方を学生時代(小・中)していたけれど、最近はそんなことは少…

社会人になって初めての夏を迎えて。それまでの社会人生活を振り返る。

2007.8.5 社会人1年目 社会人になって4ヶ月経ちました。はやいものです。時の経つのはあっという間ですね。 社会人初年夏 あれだけ怯えていた社会人生活は、始まってしまえば「ああ、こういうものか」と捉えるようになるものでした。 不安でいっぱいだった…

一人暮らしの家でのささやかなる事故。風呂と宅配荷物と…。

2007.8.12 社会人1年目 金曜日は久しぶりにシャワーではなく浴槽に浸かろうとお湯を張りました。アパートの湯沸かし器はある一定量お湯を出しっぱなしにするとアラームが鳴るので、うっかりしていてお湯を溢れさせることのないスグレモノ!なのですが…。 さ…

2007年のクリスマス前の休日。泊まりに来た友人と渋谷と原宿へ…。

2007.12.23 社会人1年目 友人が泊まりに来た。翌朝、彼は言う。 「買い物に行こう」 嫌な予感がした。 「とりあえず、原宿行こう」 嫌な予感は的中した。 なんだ、その「とりあえず」は。とりあえずで行く場所じゃないぞ!? 渋谷と原宿へ ということで、行っ…

ルーファス・ウェインライトの来日公演に弟と行った時の話。

2010.10.6 社会人4年目 弟とルーファス・ウェインライトの東京公演に行ってきた。 ルーファス・ウェインライト 2010 第一部 第二部 考察 ルーファス・ウェインライト 2010 二部に分かれたコンサートで、一部は拍手も歓声も一切していけない制約があった。会…

早寝早起きまだ眠い。いつもより寝たはずなのに眠い眠い。

2007.5.17 社会人1年目 先日、寄り道をせずにいそいそと帰り作りたい料理を作り風呂に入ったら眠くなったので、早めに寝ることにしました。 時刻は8時半。ぐっすり寝てスッキリ目覚めるぞ!と意気込み就寝。 早寝早起き 考察 早寝早起き 新生活開始時に寝具…

弁当の話。新人時代、玉子屋は不味いと聞いていたのだが…。

2011.8.4 社会人5年目 好きな弁当のおかずを問われて、新生姜と昆布と答える私は異常か? お昼の弁当 新人時代は玉子屋でした 考察 お昼の弁当 ちなみに嫌いな具材は、焼きウインナー。冷めて脂ぎっとぎっとになったあのウインナーの美味しさが分からない。 …

自炊トライアル。新人時代は意地でも自炊をしていたなあ…。

2007.5.7 社会人1年目。 同期がばったばったと自炊を諦める昨今。変わらず自炊生活のトニーです。 自炊トライアル 考察 自炊トライアル 我が家は父があまり外食が好きではないので、休日もだいたい家で食事をすることが多かったゆえ。家庭料理万歳の子供に育…

水族館で魚を見た後、刺身が食べたくなるのは仕方がないことなのか。

2011.4.18 社会人5年目 昨日は葛西臨海水族館に行ってきた。水族館なんて訪れたのはいつ以来だろうか。それはともかく、前より楽しめた気がする。 水族館 考察 水族館 昔はなんでわざわざ人ごみに紛れて魚を見るのか、さらには見てどうするのか、綺麗だから…

風邪をひいたときはなぜかブログにそのことを書いていた。心配されたかったのか?

2012.1.21 社会人5年目 最近、週末になると体調が悪い。熱は出ないのだが、くしゃみ鼻水、痰混じりの咳が出る。部屋に何かアレルギー物質が舞っているのだろうか?と思い、空気の入れ替えはしているのだけど。 体調悪いと家から出たくなくなるので、お金を使…

先輩にガステーブルを譲ってもらった時の話。会社で唯一尊敬している人かもしれない。

2011.3.6 社会人4年目 引っ越しにより、ガスの規格がプロパンガスから都市ガスに変わったので、旧来のガステーブルが使用できなくなった。 ガステーブル 考察 ガステーブル 仕方が無いので古いガステーブルを売り、新しいガステーブルを購入しようと思ったの…

科学技術館のお土産である宇宙食を食す。

2011.5.9 社会人5年目 先日、日本武道館の隣にある、科学技術館に行ってきた。科学技術館は5階層からなる建物である。子供向けかと思いきや、意外と難しいものもあり、十分大人も楽しめる施設であった。 科学技術館 宇宙食 たこ焼き 考察 宇宙食 どう楽しか…

かの文豪の癖に似た。さすがに鼻毛ではないけれど。私の『癖』特集。

2009.5.17 社会人3年目 漱石が鼻毛を抜き、原稿に挟む癖があったのは有名な話である。それに似ているのかいないのか、僕は物事に詰まると眉毛を抜く癖があることが判明した。勿論、書物などに植え込みはしないが。 眉毛を抜く癖 口癖を指摘される 考察 眉毛…

今度は愛妻家

レビュー日:2011.2.5 TSUTAYA DISCASで適当に選んで、届いたときに、「こんなの頼んだっけなぁ?」と思って、全然期待せずに見たら、引きこまれてしまいました。 今度は愛妻家 考察 今度は愛妻家 中身について触れてしまうとすべてがネタバレにつながってし…

父の心、子知らず。子どもの頃は休日に父に連れられて出かけるのが嫌だったけれど…。

2011.6.19 社会人5年目 父の日と、読んだ雑誌の登山特集で思い出したことがある。確か中学の時だったと思うのだが、父と二人で登山に行くことになったのだ。 父は矢鱈とやる気満々で、私まで登山靴を購入するまでに至った。それを買ったら何度も登山に行くこ…

2009年年始の挨拶。

2009.1.4 社会人2年目 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末に実家に帰り、昨日、一人暮らしの家に帰宅しました。 2009年 考察 2009年 花粉なのか?寒さと乾燥のせいなのか、実家に帰るたびに体調を崩します。鼻の調子が悪くて…

2010年の年末の話。クリスマスイブに宝くじの聖地に行ったり、大みそかに実家に帰ったり。

2010.12.31 社会人4年目 特急電車から降りると、線路の間には雪が積もっていた。 実家の庭の表層は白さで覆われ、細かいながら降り続ける雪によって、朝になれば眩しさを感じることだろう。 2010年の帰省 来年の抱負について 宝くじの聖地に行った 考察 2010…

2009年の仕事納め。私は有給休暇を使って納会に行かなかった。

2009.12.28 社会人3年目 今日は仕事納めだった。が、年休を使って連休にした。年始の数日、システムの都合により自宅待機になったからである。それなら休ませろ!と心が叫んでいたのだ。 2009年仕事納め 実家に帰ったら… 考察 2009年仕事納め ということで、…

お出かけセットの今と昔。9年経って味が出たのでしょうか?

2007.8.26 社会人1年目 本日は朝7時半に家を出、自主練をして参りました。17日年下の一つ上の先輩と。なんと。次の土曜日、練習試合なのです。 自主連と言ってもランニングと整理運動とキャッチボールと投げ込みしかできませんでしたが。練習は9時半に終了し…

仕事帰りの嫌な予感とおにぎりの嫌な予感。

2010.2.27 社会人3年目 その日は飲み会があったのだが、ノロウイルスの病み上がりだったので自粛させていただいた。 嫌な予感 おつかい 考察 嫌な予感 その日の定時頃、皆は飲み会のために移動を始め、私は仕事の区切りがついたので帰ろうとしていた。 私が…

GWに風邪をひく。なぜか無塩バターが売り切れる夢を見る

2008.5.5 社会人2年目 昨日の夜、実家から帰宅いたしました。そして本日、風邪で寝込んでおります。実家に帰ると毎度体調を崩すのは一体何故? 風邪GW 考察 風邪GW 今日一日寝込んだとしても、明日はまだ休みなのは幸せなことだと思います。そしておそらく、…

風邪をひいて思い出した、初めてインフルエンザに罹ったときの話。

2008.11.2 社会人2年目 久しぶりに風邪をひきました。3連休なので、丁度いいときにひいたなと思っています。ゆっくり休める。 風邪をひいた インフルエンザの思い出 病院へ 予防接種を受けよう 考察 風邪をひいた のどの痛みが酷かったのですが、今はその症…

2008年の新年のご挨拶。この時からもうすぐ12年経っちゃうんだな。

2008.1.5 社会人1年目 あけましておめでとうございますm(__)m 昨年31日から実家に帰っておりました。ネット系、すべて放置。(携帯も家に忘れてきたので放置) 2008年 考察 2008年 初夢はオニツカタイガーの特注スニーカーが雑誌に載っていて、「ダサいねー…

一人お風呂が大好きだったあの頃。今は毎日息子と入るのが楽しい。

風呂の広さで今の家にしたぐらい、私はお風呂が大好きです。子どもが生まれてからも「この選択は間違っていなかった!」と確信できるほど、今の家の風呂には満足しています。浅くて広いから、結構子どもと遊べるので。 風呂が好き 半身浴にハマる 足湯にハマ…

KITTEの味噌汁屋に行った時の話。これで850円は高くないか?

2013.4.9 社会人7年目 先々週、風邪をひいて休んだ翌日に、遅くまで仕事をさせられることとなり、「病み上がりなのにやってられるか!」と上司を蹴り倒して外出し、KITTEの美噌元に行ってきた。 美噌元 考察 美噌元 移動時に並んでいることが気になっていた…

WAONと母。慣れればなんてことはないけど、最初はシュールだなと思ってました。

2008.10.18 社会人2年目 ハイテクノロジイ×オカアサマ。 それは鳴り響いたのでございます。花屋のレジから「ワオーン♪」と。 WAONと母 考察 WAONと母 妹は思い出し笑いをしながら私に告げました。お母様と花屋の売り子の方が、WAONを利用することが当然の行…

新人研修時に風邪をひいてしまった時の話。

2007.5.4 社会人1年目 なにかがあるからがんばれる?なにかがないからがんばれる? 月曜日、朝は元気だったのですが、昼頃から喉が痛くなり、帰宅時刻には節々の痛みが襲ってきまして、あ、風邪をひいてしまったなと、これはもう寝ないとと思い、すぐさま布…

ロッテのジョニー黒木が解雇された時の話。ショックというより安堵した。

2007.10.4 社会人1年目 ロッテの黒木投手が戦力外通告を受けました。球団側は十分すぎるほど待ってくれたと思いますよ。でも、プロはプロ。だから、来るべき時が来てしまったなと。こればかりは仕方ないなと。 何故かそのニュースを聞いたときはショックと言…