結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫垂炎だと思って病院にいったら腸炎だった。侮れないのね、腸炎。

2010.4.22 社会人4年目 家で腹痛の時、「いたたたたたた」って言ってしまう。つい10分ほど前そんな感じで苦しんでいました。今、一番何がほしいですかと問われたら、「胃腸薬がほしいです!」と元気よく答えるでしょう。 こういうのは肉体的にも削られるの…

日光を旅する。男三人中古車ドライブ。この頃はまだ整備されていませんでした。

2007.3.14 大学4年生 中学の友達が就職のため日光に帰ってきて、通勤のために車も買ったので、もう一人の仲のいい友達を誘い、ドライブに連れて行ってもらうことに。第一希望は 「中禅寺湖でスワンボートに乗りたい!」 だったのだが、「運転に慣れない為、…

婚約してから10kg以上痩せた。結婚生活がつらいというわけではない。

2018.3.19 3年前の婚約時(56kg)をピークとして、体重が約10kg減った。婚約時の体重はBMI的には標準で、もともと太ってはいなかったが、20代の頃よりも3,4kg増えていたため、少し体が重く感じていた。寝るときに体を横にすると、おなかの肉が動くのが分かるの…

すぐにお腹を下していたあの頃。吐き気も伴うやつはつらいですよね。

2010.2.13 社会人3年目 その日私は寝坊をしました。つい、冬の魔物の魔力に屈服してしまい、微睡みを貪っていたのです。 空腹由来の体調不良 考察 空腹由来の体調不良 その日は遅刻できない仕事がありましたゆえ、最低限の支度をする時間しか残されていなか…

卒業式のために一度一人暮らしの家から実家に帰ってきた。

2007.3.24 大学4年生 よこはまのまちにでてーきまーしたーあいーかわーらずわけのーわからないこといってますー(横浜/ぱくり) 帰郷 考察 帰郷 一昨日、帰ってきました。一人暮らし初日の寂しさったらなかったです。そんなわけで、ホームシックに罹りまして…

鬱憤晴らしのために居酒屋に来たら、唆されて電話をしていた件。

2007.10.15 社会人1年目 携帯の画面を見ると、彼女の番号が表示されていた。 鬱憤晴らしのさし飲み 野球部に属している 陽気な気分と思わぬ展開 解説 考察 鬱憤晴らしのさし飲み うろ覚えながら、レバ刺しのおいしかった店を探すのに30分ほどかかり、木曜…

恋におちたら、かまくらカスターを種に遊びに誘うらしい。

2007.9.12 社会人1年目 朝一番初めのおはようは 君と交わす。 それだけで胸がいっぱいだ。僕と同期の彼女は、 中途採用ながら、総務部でバリバリと働いている。 同期の中で一番仕事ができるんじゃないかと思うぐらいだ。 恋におちたら 考察 恋におちたら 彼…

2007年府中の旅。当時のブログ友達に案内されて。

2007.4.28 社会人1年目 これは、初めて府中を訪れた僕の記憶。僕の記憶は僕だけの記憶ではない。僕以外の誰かの記憶でもある。 2007年府中の旅 blue sky orange wall break DarkBlown & White Dark Blue 旅のおわりに 2007年府中の旅 タイトルは2001年宇宙の…

電子書籍1年間。紙がなくなることがこんなに快適だったとは。

Kindle Paper Whiteを購入して1年間が経過した。1年間使ってみた感想と変化を述べていきたい。 電子書籍1年間 購入した理由 Kindle Unlimitedサービスが開始されるときいたから 電子書籍がどんなものか試してみたかった 増殖する本の山をどうにかしたかった …

MVNO1年間。最終的にFREETELに落ち着きましたが、楽天モバイルに買収されてしまいましたね。

データ通信SIMの回線業者をFREETELに変えてから1年経った。その間にかかった料金についてまとめておきたいと思う。 FREETEL 使途 契約したての頃 途中経過 比較したTONEモバイル FREETEL以前 最初はOCNモバイル DMMモバイルへ切り替え いざFREETELへ 考察 F…

株式投資1年間。併せてiDeCoを始めた当初のお話も。

2017年 証券会社に株式投資用の口座を作って一年経った。株式投資を始めたことで、iDeCoにNISAに様々な税制優遇制度を知った。 株式投資1年間 iDeCo申し込み iDeCo開始後数か月 考察 株式投資1年間 2017.10.31(火) こんなにも税金を払っていたのかと思う気持…

Yahoo!カード1年間。今でもTポイントカードとして使っています。

本ブログのタイトル『結婚することも育休をとることも…』のコンセプトからは少し外れますが、元となるブログが無くなってしまうので、結婚後のお話も随時移行していくことにしました。 育休を取ろうと決めたころ、様々なサービスや商品を1年間使ってみた系…

週4勤務の週が続いた後の週5勤務はつらいよね。新人時代の上期を雑に振り返る。

2007.10.24 社会人1年目 今週からまた週5勤務です。先週まで、祝日やら代休やら年休やら創立記念日やらで休みがそれなりにあったもので。週4勤務で思ったことは、週にもう1日休みが欲しいなぁということでした(笑) 上期を終えて思うこと 同期に対するスト…

クリスマス・イブは祖父の命日。

2006.12.24 大学4年生 今日は父方の祖父の命日である。 young.tonymctony.com 祖父がいなくなってから 祖父との思い出 考察 祖父がいなくなってから 正直に申し上げると、今の父方の家系が好きではない。祖父がいなくなったことで何かのバランスが崩れてしま…

ぞんざいな接客をされると苛立ってしまうのは神経質だからだろうか。

2010.5.29 社会人4年目 お昼にぜいたくモスチーズバーガーを食べようと思っていたのだが、今にも雨が降りそうな空模様だったので、明日に延期することにした。 まいばすけっとに行く 居酒屋でも 料理をがたっと置く 注文を最後まで聞かずにさっさと去る メニ…

from a smalll room。社会人なりたての初々しい心境を語る。

2007.4.7 社会人1年目 先日、同期の飲み会よりも夕食の納豆を優先したトニーです。数年ぶりに納豆を食したのですが美味しいですね。夜食べると、朝、体の切れがよくていい感じです。 from a small room 考察 from a small room そうそう、4月1日に22歳になり…

グリーンカレー伯爵の狂気。ただでさえカレーが嫌いだったのに…。

2008.2.20 社会人1年目 グリーンカレーをご存じでしょうか?野菜ベースのカレーに、ココナッツミルクで味を調えたカレーです。 グリーンカレー伯爵の狂気 なぜか間違える 考察 グリーンカレー伯爵の狂気 私、それを食する機会がございまして、それはアボガド…

カレールーをやめたときの話。やめてからのほうがカレー作ってるな。

2017.12.31 社会人11年目 結婚してから、質のいいものを食べたい・食べてもらおうと思い、様々な書物を読み漁り、徐々に徐々に調味料から変えていったのだけど、その中でもカレーをカレールー(カレールウ)ではなく、カレー粉で作るようにしたことは、結構…

2011年の新年会にまつわるお話。私は寿司が食いたかったらしい。

忘年会でお疲れ様をした後すぐ、新年会で今年もよろしくというのは物凄くあほらしいなと常々思っておりました。年を重ね、そういうものだと割り切ることができるようになったものの、やはり違和感は拭えず、新年会に参加することは少なくなった気がします。 …

台風にまつわるいくつかの過去のよしなしごと。

台風19号がやってきているので、過去台風と相対するときに、私は一体どんなことをしていたのか、思っていたのかの記録がいくつか残っていたので、今回はそれをまとめてご紹介しようと思います。 台風 新人の頃の台風襲来 台風一家 台風の日を振り返る 台風で…

担当の美容師が辞めてしまい、自棄になってバッティングセンターに行った話。その帰り道で…。

2007.9.8 社会人1年目 バッティングセンターから居酒屋オール 考察 先日、美容院に電話で予約入れようとしていつも担当してくれている方を指名したら、 一身上の都合で退社しました。 と、言われてブルーになりました。いい人だったのにな…。また、新しいと…

新人時代の健康診断は肝臓がB判定だった。

2007.10.22 社会人1年目 9月に受けた健康診断の結果が返ってきました。過去2年、血圧で引っかかってきたのですが、原因は「測定前のはしゃぎすぎ」だったようで、文句なし正常値内でした。 young.tonymctony.com 肝臓失調 考察 肝臓失調 しかし。肝臓がB判…

ずっと迷っていた。家に帰るまでには決めなくてはいけないのに。

2007.9.10 社会人1年目 迷っていた。 電車の中で、2択は3択になり、3択は5択にもなった。家に帰るまでには決めなくてはいけないというのに。 思索道中 普段、さっぱり何も考えてなさそうな暢気さとなんでもすっぱりさっくり決めてしまえそうな陽気さを振る舞…

資産運用について考えて、奨学金を一括返済したときの話。

2012.2.5 社会人6年目 今の案件が金融関係なので、一応金融関連の勉強をしているのだが、すればするほど、貯金だけでなく資産運用したほうがいいのかなという思いが強くなり、いろいろ検討してみることにした。 資産運用を考える そして手続きへ 考察 資産運…

秋の夜長に一人思うことを。その男体調不良につき。

2007.10.7 社会人1年目 スカートが大好きです。トニーです。秋ですねー。最近、センチメンタルすぎていかんです。こころが、すーんとする。そのうえ…(しくしく) 体調不良 考察 体調不良 今日は研修終了後、実家に帰ろうと思ってたのですが、体調があまり良…

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団。予告は面白そうだったけど…。

昨秋に映画公開と合わせてPS3でゲームが配信されてて、それなりに面白かったので映画を楽しみにしていたらば、アメリカで興行成績が芳しくなく、日本での公開が見合わせられてしまったという作品。 スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 考察 スコット…

一人暮らしのときは小銭ができたら貯金箱に入れていた。今はATMに入れちゃうけど。

4年前に買った貯金箱がいっぱいになった。ムーミンに出てくる、ニョロニョロの貯金箱をなぜ買ったのかは聞かないでほしい。 小銭貯金 2012.1.8 社会人6年目 小銭で財布が重くなるのが嫌なので、小銭が多くなったときに預け入れるようにしていたのだが、ここ…

社会人10年目の夏の数日間を切り抜いていた。新人時代とは全く違う季節だった。

2016.7.9(土) 社会人10年目 ああ、私の社会人キャリアもついに2桁代に突入したのか。という感慨に耽ることもなく、惰性のように過ぎていったあの夏。 2016年の夏(社会人10年目) 7/4(月) 7/5(火) 7/6(水) 7/7(木) 7/8(金) 今週の一冊 2016年の夏(社会人10年目…

2011年を総括してみる。そうか、この年引っ越しをしたのか。

2012.1.15 社会人5年目 今更ながら2011年を総括してみる。経済・天災など社会事象は含めず、ごく個人的なことだけに絞ってみる。 2011年 引っ越しをした 高尾山ビアマウントパーティーを企画・実行 ビデオも撮影した 初めて舞台を見に行った 読書について 面…

故郷探訪。れんがyaを訪れる。懐かしの白焼きそば。

2007.1.14 大学4年生 先日、お昼に父の勤める会社の近くの焼きそば屋に家族で行ってきました。 れんがyaの思い出 考察 れんがyaの思い出 小学校を卒業するまで、父の会社の近くの社宅に住んでいたのである意味、故郷探訪なわけです。変わっているようで、変…