結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

デモンズソウル。PS3で一番プレイしたゲーム。すさまじい緊張感と達成感。

レビュー日:2009.6.28(日)

 

無駄なムービーや無駄なクエストを極力排し、硬派に面白いゲームを作ろうとした意欲の結晶。難易度の高さと中毒性の高さを誇る、アクションゲーム

 

 

デモンズソウル

 

 

むちゃくちゃ評価が高かったので、ずっとやってみたいと思ってたのですが、なかなか手が出せませんでした。

 

 

なぜなら、 怖そうだから(笑)

 

 

意を決して購入してみたら、それはもう、怖いこと怖いこと。休日の昼間にしかやってません(^^;

 

最初のステージが100回挑戦してもクリアできないという ユーザーレビューがあって、まさかそこまで…と思っていたのですが、 真実でございました。 確かに、100回近くは挑戦した。。しかも、最初の雑魚に何回やられたんだろう…。

 

やられてしまえば最初からスタートです。100回近くリスタートした場合、 他のゲームだったら、とっくに嫌になってるところですが、 何故か続けてしまう中毒性。

 

それは、操作感の悪さや、ローディングのイラつきや、 敵の不条理さのせいでやられてしまうのではなく、 腕の悪さのせいでやられているせいだからなのでしょう。

 

プレイ中に、「ここをああやったらうまくいくはず!」という閃きがたくさん生まれてくるのです。繰り返すに試したくなる。

 

「ああ、やっぱり!」と思うこともあったり、「 駄目かー」と思うこともあったり、そんな試行錯誤が楽しいのです。

 

それでも、さすがに心が折れそうになったこともありますが。。

 

しかし、心が折れそうになってもプレイしてしまうこのゲーム。 一度は体験してみて損は無いはず!

 

考察

この後、世界観を一新した「ダークソウル」がシリーズ化し、私も第一作はかなりプレイしましたが、こちらのデモンズソウルのほうが好きでした。

 

この時期が一番ゲームで遊んでいたのかもしれません。以降は「あれと一緒でしょう」とか「やりこむのが面倒」という気持ちになってしまい、ゲーム自体やる気が起きなくなってきてしまいました。

 

 

私はゲームがあまり得意ではないようで、このゲームをクリアするのに時間がかかりましたが、無事クリアできた時の達成感はほかの何物にも代えがたいものがありましたね。それ以前にもそれ以降にも味わったことがないものでした。