結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

EAT,SLEEP,REPEAT / COPELAND

 

レビュー日:2006.11.28(火)

 

 

EAT,SLEEP,REPEAT

フロリダ州イクランドで結成された、COPELANDの3枚目のアルバム。「SUMMER SONIC 06」にも出演し、日本でのブレイクも期待されるアーティスト。

 

タワレコに行ったときにこのアルバムが店内で流れていてBy My Sideという曲を気に入り衝動買いした一枚。

 

日本盤の限定DVDはCDのオマケだなと思える印象。紙の立体ジャケットも保管しにくいので輸入盤を買えば良かったとちょっぴり後悔。

 

このバンドは、COLDPLAYに似ていると言われるらしい。1曲目Where's My Headは似ている雰囲気があったけど、他はそうでもない。きちんとした芯があるバンドだと思う。

 

ダークな曲がほとんどなので、全編通して聴いた後は心が重たくなる。寝る前には聴きたくない音楽ですね。

 

基本的にはアルバム通して聴きたい派だけど、このアルバムは掻い摘んで聴きたくなります。それぐらいアルバムのトーンが一色に染まっている。アルバムとしてバラバラにならずにまとまってるということか。

 

メランコリックなんだけど、ノスタルジックな感じのフレーズを取り入れた曲があるのが好印象。

 

曲の感想

気に入っている曲の感想を。

 

Control Freak

シングル曲。かっこいい。重すぎず、適度にノれる曲。これがCOPELANDって感じがします。

 

By My Side

この曲に惚れました。サビのメロディの出来が最高。ボーカルの声にほんのりtahiti80のグザヴィエ色を感じました。

 

I'm A Sucker For A Kind Word

アルバム唯一?曲調が明るい曲。こういう曲も作り出せるのだから、ものすごくセンスがいいんだろうなぁ。

 

総評

前半より後半の曲の方が好きですね。前半は重く、後半は淡々と美しい。

 

買って損はしなかったアルバムです。By My Sideは自分が今年聴いた曲の中でかなりの上位です。是非、聴いてみてください。

 

考察

ドラムの音があんまり好きになれず、この後追わなかったバンドでした。曲調も暗いし、アルバム通して聴くのが辛かった記憶があります。By My Sideはかなり聴いてましたけど。

 

2010年に1回解散してるんですね。その後、2014年に再結成したんだとか。

 

エモという表現を始めて目にしたのはこのアルバムだった気がします。今と使い方は一緒なのだろうか?