結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

近所に『まいばすけっと』ができた時は嬉しかった、しかし3年経たぬ間に閉店…と思いきや。

駅前に、イオン系列のミニスーパー「まいばすけっと」ができた。

 

今まで食材を買うためには、徒歩25分の大英帝国に行くか、同じく徒歩25分のコープに行くか、会社の帰りに川崎で降りて、裸像那で買うしかなかったのだが、これで、楽に買い物ができるようになった。

 

大変喜ばしいことである。

 

 

祝!開店

2009.1.25 社会人2年目

新装開店祝いに、我が家では食材を買い込んで、久しぶりにお酒を飲むことにした。

 

このミニスーパー、お刺身とか、鰻とか、そういった贅沢品は置いていないようである。百円ローソンや、SHOP99より、少し品揃えは幅広いのだから、文句は言えないが。

なにはともあれ、うれしい出来事でありましたとさ。

 

突然閉店

2011.5.11 社会人5年目

 

帰り道にあるミニスーパー『まいばすけっと』で、朝食の食パンを買って帰ろうと思ったら、お店が閉まっている。「何かあったのかな?」と、店の入り口を見ると、 張り紙に「閉店」の文字が!

 

 じっくりみなかったので、もしかしたらリニューアルするための閉店かもしれないのだが、あまりに突然すぎて驚いた。

 

イオン系列だし、立地的にも便利だし、ガラガラなわけでもなく、出来てから3年しかたっていないのに…。最寄駅ではそこしか食材を買い求める場所が無く、閉店されると困るのだが…。

 

晴れてる日にもう一度確認してみよう。

 

閉店後談

2011.5.12

帰り道にあるミニスーパーの突然の閉店に愕然としたのは昨日のこと。本日はその真意を確かめるために、会社帰りに店の入り口の張り紙を読んでみることにした。

 

よくよく見ると、「この20m先に移転します。13日(金)オープン!」と、張り紙には記載してあった。

 

13日の金曜日にオープンなんて、なんか不吉だ(そこかよ)。 帰り道の途中ではなくなったが、20mぐらいならいいかと一安心。

 

移転後来店

2011.5.13

ということで、突然店舗移転したミニスーパーに帰りに寄ってきた。感想は「広い!」の一言。

 

前のところは狭くて、通路も通りにくいし、ほんとミニスーパーだなって感じだったのですが、 移転後の店舗は通路も広いし、品ぞろえもちょっと増えたみたいだし、買い物していていい気分になれました。なるほど、これは良い移転です。

 

だから生産機能が回復してきていても、最近品薄状態にしていたのか、と納得。 心に平穏が戻りましたとさ。

 

考察

この『まいばすけっと』がオープンするまでの間、よく遠くまで歩いて買い出しに行っていたなと、我ながら驚きます。自炊を諦めてもいいレベルだったろうに、よく頑張って続けたなと。

 

なお、閉店した後には『オリジン弁当』ができました。こちらは利用する機会がありませんでした。