結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

故郷探訪。れんがyaを訪れる。懐かしの白焼きそば。

2007.1.14 大学4年生

 

イメージ 1

先日、お昼に父の勤める会社の近くの焼きそば屋に家族で行ってきました。

 

 

れんがyaの思い出

小学校を卒業するまで、父の会社の近くの社宅に住んでいたのである意味、故郷探訪なわけです。変わっているようで、変わっていない町並み。家から車で25分ほどなので郷愁を感じるまではいきませんでしたが、それなりに懐かしさは湧いてきました。

 

 

このお店の焼きそばはオススメの一品でございます。写真を見ていただけると分かる?と思うのですが、見慣れた「焼きそば」ではないですよね。塩焼きそば?と思われる方もいらっしゃると思いますが、一応ソース焼きそばなんです。

 

麺も長くなく、短め。おいおい、そんな焼きそばが美味しいのかよ?と疑問に思われる方もいらっしゃると思われますが、普通のソース焼きそばよりは断然美味しいです。まぁ、普通のソース焼きそばがあまり好きじゃないっていうのもあるのでしょうが。

 

普通盛りが400円大盛りが550円(写真のが大盛りです。)目玉焼き付きだと+50円と、お値段もそれなり。更にお持ち帰り用もありまして、こちらは値段に応じて作っていただけます。

 

まぁ、近所の人や会社の人がお昼休みに食べに来る場所なので駐車場が無いというのが最大の欠点でございますが…。

 

その帰り、小学生の頃あしげく通った駄菓子屋でお菓子を大量購入してしまいました。気のよさそうなおばあさんが変わらず店番をしておりまして、引っ越した後も父がたまに寄って「あんず」「ふ菓子」をまとめ買いしてくるので、家族のことは覚えてくれてるみたいです。(というか、自分の名前を覚えてくれてたのがびっくりでした。)

 

つーか、駄菓子屋って経営どうなってるんでしょうね?

 

 

考察

育休中に一度通販で購入しました。とても懐かしい味がしました。妻も喜んでくれて良かったです。また注文したいというより、食べに行きたいなと思いました。

 

退職する後輩「モンスター」とれんがyaの日光白ソース焼きそばを食べた話。

 

駄菓子屋さんはもう閉めてしまったそうです。この時から12年経っているものな…。これは仕方ない。私の思い出もだいぶ霞んでしまっていますが、どんな店内だったかは思い出せます。