結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

第六回那須塩原ハーフマラソンに参加した時の前後の話。

2011年 社会人5年目

 

第六回ハーフマラソンに向けての記事があったので、まとめてみました。

 

 

第六回那須塩原ハーフマラソン

第4回目から何年か連続で出場していました。前泊をして行ったこともありましたし、割とアクティブだったなと。

 

young.tonymctony.com

 

最終的にはタクシーで嫌な目にあったことと、体調が非常に悪くなったことで走るのをやめてしまいましたが。

 

毎年ハーフマラソンに参加していた観光地での苦い思い出。興醒めして走ることもやめてしまった話。

 

 

新しい靴が気になる

イメージ 1

 

2011.8.17 

PUMAのFAAS 300がかっこいいのである。ランニングシューズらしからぬかっこよさなのである。そして、見た目だけでなく性能も良いらしいのである。俄然気になる。

 

しかし、私には2年来の相棒、アディゼロがいるのである。

 

イメージ 2

 

 

まだまだ履ける。パフォーマンスも悪くない。しかし、この無難なランニングシューズっぽさ。

 

まあ、そんなに続ける気も無く2年前のハーフマラソンのために購入したので、すごい無難なセレクトにしたんだけど。

 

うーむ。2足使い分けるほど、走ってるわけでもないしなー。試着したら買っちゃいそうだし。

 

そんな夏の浮気心。

 

コメント

ちなみに、FAAS300はその後半額以下のセールになったので購入しました。今でも我が家にございます。どしゃぶり雨の日とかに履いています。

 

上半身が痛い

2011.10.2

気付けばハーフマラソンまで1カ月を切ってしまった。過去2回、「もっと前からトレーニングしておけばよかった」と思うのに、今年も夏の暑さに負け、殆どトレーニングをしていないのである。

 

ということで、久しぶりに土日続けてジョギングをした。少しでもトレーニングしておかないと、当日とその後数日苦しむことになるのである。

 

通勤で結構な距離を歩いていることもあって、下半身は意外と疲れないが、問題は上半身。

 

下あばらあたりが痛むのである。走行時は右が痛んだのだが、走り終えてしばらくしたら、左も痛くなった。

 

こんなところ、学生時代筋肉痛になったことないよな。。と、衰えを実感する。スピードを出すと右鎖骨も痛んでくるので、体のゆがみも出てるんだろうなー。

 

ということで、今、非常に辛いのである…。

 

膝関節が痛い

2011.10.24

ハーフマラソンが来週なので、昨日はLSDランで横浜をトリップしてきた。調子に乗って後半飛ばして2時間ほど走ったら、エネルギーが無くなって寒くなった…。

 

家に帰るなり、入浴しつつ水分補給をし、筋肉をほぐす。風呂上がりに海鮮丼と味噌汁を作り、付け合わせの冷奴とともに頂く。思いっきり走った後の食事は本当に美味しい。

 

そして今朝。起きると膝関節痛に…。

 

そりゃそうだよなー。練習で二時間走ることなかったもんなー。「いつなおるかなー?」と思っていたら、夕方ぐらいにはすっかり完治。筋肉痛も無い。

 

コレハ…マイツキスコシヅツナガラハシッテイタカラ、ワタシノカラダガツカレニククナッテキテイルノカ!?

 

とかいって、明日の朝筋肉痛がやってきてたら泣ける。

 

病み上がりで本番

2011.11.14

先々週、毎年恒例ハーフマラソンを走ってきました。病み上がりで…。。

 

棄権しようかと思ったのですが、まあ、何とかなるだろうと思いましたが…。歩かず完走はできたものの、前半でバテて地獄の後半を味わうことに…。最初に出た時よりきつかったかもしれない。

 

結果、1時間51分。昨年より3分も遅くなってしまったー!「まあ、病み上がりだし病気してなければきっともっと速く走れたんだよ。。」と言い訳しつつ、100分の壁は遠いなと実感。

 

走った後、着替える時に5本指ソックスを履くとき足の指を攣ったのが一番つらかったです。