結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

先輩にガステーブルを譲ってもらった時の話。会社で唯一尊敬している人かもしれない。

2011.3.6 社会人4年目

 

引っ越しにより、ガスの規格がプロパンガスから都市ガスに変わったので、旧来のガステーブルが使用できなくなった。

 

 

ガステーブル

仕方が無いので古いガステーブルを売り、新しいガステーブルを購入しようと思ったのだが、一人暮らしを始めた時に買った価格よりなぜか高いのだ。

 

調べてみたところ、最近のガステーブルは安全装置をつけるように義務付けられ、今まで使用していたガステーブルを購入した時よりも製造原価が上がっているらしく、今まで使用していたタイプと同クラスのガステーブルでも倍ぐらいの値をつけていた。

 

仕事中の雑談で、そんな話を先輩としていたら、使用していないガステーブルがあるらしく、譲ってくれることになった。

 

申し訳ないので一応買い取ることを提案したのだが、無料で頂けることになった。先輩様様である。

 

そして本日、菓子折を持参し、ガステーブルを取りに伺ってきた。ホワイトデーが近いからか、お店がホワイトデーの包装しかしてくれなかったのだが、「他意はない」と言い添えて渡した。本当に他意はない。

 

受領したガステーブルは今までと変わらない使い勝手で一安心した。あまり使っていなかったという話のとおり、今まで使用していたものより綺麗である。ほとんど新品のようである。

 

まさに先輩様様である。

 

考察

確か、一人暮らしを始めた時に買ったガステーブルは、ホームセンターで1万円程度のものでした。その感覚で調べていたので、まさかの価格高騰に驚いたものです。

 

割と引っ越し代が高くついたので、ガステーブルを無料で頂けたのは本当に助かりました。交通費はかかってますが、定期があるので微々たるものでしたし。

 

なお、この先輩は後々、私の上司として快く育休を認めてくださった方でもあります。

 

上司との相談(1年間の育児休業について)

 

それがあるからというわけでもなく、この先輩には頭が上がりません。若手時代から大変頼りになる先輩だったので、何度も助けていただきましたし、大げさでもなんでもなく、唯一尊敬している人かもしれないです。

 

人を小馬鹿にしてばかりいる私がこんな殊勝なことを言うなんて、珍しいこともあったものだと自分でも思うのですが、本当にそうなのだから仕方ない。

 

余談ですが、このガステーブルは現在の部屋に引っ越しするときに1000円ぐらいでヤフオクで売れました。さすがに返すわけにもいかないし、処分するとお金かかるし…と思っていたところ、引き取り手がいて助かりました。