2011.9.11 社会人5年目
シナモンが体に良いらしい。過剰にとるとやばいらしいけれども、そんなことは何にだって言えることだ。
シナモン
シナモンの香りが中学生のころは嫌いだったのだが、高校時代においしいシナモンロールを食べて以来、大好きなのである。好物にアンドナンドの「アップルシナモンロール」をあげるぐらい大好きなのである。
先日、種類豊富なスーパーを訪れた際、スパイス売り場でシナモンを見つけ、商品を購入しようと手を伸ばすと、「シナモンパウダー」と「シナモンシュガー」があるの二気付く。
おそらくいつもシナモンロールなどから摂取しているのは、「シナモンシュガー」だろうが、より深く味わいたいのであれば、「シナモンパウダー」を選ぶべきであるはず! ということで、「シナモンパウダー」を購入したのである。
その日の夕方、料理の香りづけに「シナモンパウダー」を振った私は、その意外な匂いを嗅ぎ驚愕した。これは… 漢方薬の匂いだ!!(シナモンは生薬だもんね) 嫌いじゃないんですけどね。想像していたのとちょっぴり違う匂いに驚いた。いつもの匂いは砂糖と作用してるんだろうなー。
考察
はて、高校時代に食べたシナモンロールとはどこのお店のものだったのだろうか…。まったく思い出せないでいる。アンドナンド(ミスドの高級ライン)はなくなってしまったので、アップルシナモンロールの味も思い出せない。
この時購入したシナモンは子のシナモンだったと思う。横浜のクイーンズ伊勢丹で手にしたものだ。
結局使ったのは最初の頃だけで、使い切るのに長い歳月を要した。確か結婚後に妻が使い切ったのではなかっただろうか…。とっくに賞味期限は切れており、保管方法にも気を遣っていなかったから、香りは飛んでいたはずだ。
なお、現在では懲りずにちょっといいシナモンをECサイトで仕入れた。妻が朝食のカプチーノをシナモンカプチーノに格上げして飲んだり、シナモンロールを作ってくれたりしている。
妻にシナモンロールを作ってもらったのですが、息子がいたく気に入ってしまい、我々が食べようとすると「僕の!」とお怒りになってしまうのです。
— トニー・マッカー・トニー (@tonymaccartony) 2021年7月15日
シナモンロールについては悲しいことに息子が気に入ってしまって独占してしまっているため、次はいつ食べられるのか定かではない…。