結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2017年の人間ドック。あの頃は筋肉が本当になかった。

2017.12.30 社会人11年目

 

私の会社が所属する健保では30歳を過ぎると健康診断が人間ドックになる。ゆえに、3年前から毎年12月に人間ドックを受診している。

 

 

人間ドック2017

例年、基準値を少し超えるものが出てきているので、様々な書籍を参考程度に読んで、食事を見直した結果、1年で体重がおよそ4キロ(49.7kg → 45.8kg)減った。

 

さて、この効果は吉とでるか、凶と出るか。結果は…すべての結果が良化した。しかし、BMIが"やせぎみ"に突入したので、内診で注意されることになった。。

 

もともと太っていたわけではないので、そこで体重減るのはおかしいだろうと、色々理由を聞かれた。午後の仕事中眠くなっちゃうので、お昼に食べる量を減らしたと答えると、医師から「ほどほどにね」とのアドバイスをいただいた。

 

おそらく筋肉も減っての体重減なので、来年は筋肉で体重を増やして挑もう。なんだか軽くて安定感が無くなっている気がするし。

 

最短通院時間も更新

2017.9.18

 

風疹の予防接種を実施している病院にワクチンの調達を依頼し、後日通院した。

 

予約時間は15時。家を出たのは14時55分。病院から家まで信号待ちがなく、5分で15時ちょうどに到着した。待合室には1人もいなかった。

 

受付で用件を伝え、問診票を書くとすぐに診察に呼ばれ、「接種問題なし」の診断をされ、処置室へ向かう。簡単な説明と確認の後、予防接種が始まった。上手いからなのか、まったく痛くない。

 

予防接種後に注意事項を伝えられ、待合室に戻るとすぐに受付に呼ばれて会計を済ませた。帰りも信号待ちがなく、寄り道せずに帰宅した。

 

家についてから時計を見ると、15時13分だった。妻に開口一番「忘れ物をした?」と問われるほど、私の通院はあっという間だった。(所要時間:18分)

 

この私の通院時間記録は、テクノロジーが進化しない限り、私自身に破られることはないだろう。 

 

その1年前

2016.1.23

「エノキダケを食べると何もしないでも痩せるんだって!」

「亜麻仁油摂取してると何もしないでも痩せるんだって!」

 

という言の元、我が家では高確率でエノキダケを含む料理が登場し、毎夕食、納豆には亜麻仁油を入れて食べています。

 

その効果はというと、「全然痩せないんだけど!」という証言が示す通り、「何もしないで痩せるわけはないのか。」という至極当然な結論に至っていたわけですが、

 

先日の健康診断で私の体重が50kgを下回っていることが判明し(空腹時だけど)、生活習慣を変えた覚えがない故、強ち眉唾な言ではなかったのではないかと考え直している次第です。

 

<体重の推移>

2年前:55.6kg

1年前:50.8kg

今年   :49.7kg

…病気じゃないよな?

 

考察

人間ドック等、社会人になってからの体重の増減の話はメインブログの以下の記事にまとめています。長すぎるので本文は読まなくていいです(笑)

 

体重と共に振り返る10年。結婚してから10kg痩せたようです。

 

食事に関してはこの頃から米の量を減らし、たんぱく質を意識して取るようになりました。カレーをよく作ってTwitterにアップしていますが、あれのうちほとんどは「カレー」であり、「カレーライス」ではありません。

 

ただ、それだけだと筋肉が心もとない感じまで落ちてしまったので、育休中に腹筋ローラーを取り入れて、今現在理想的な状態にあるような感じがします。体感がしっかりして歩く速度も上がり、ブレなくなったので。

 

通院時間はオンライン診療なんてものを早急に推進させようとしている昨今、新たな記録が生まれるかもしれませんね。