結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2011年の健康診断と、その10年後の人間ドック。

2011.9.16 社会人5年目

 

先日は健康診断に行ってきた。いつも測り直しの血圧が、今回は一発OKで値も全く問題ないレベルだったので、一安心だった。

 

 

健康診断 2011

しかし、体重を量ってみて驚愕してしまう。なんと昨年比マイナス6%で、悠々50Kgを切ってしまったのだ

 

ああ、400ml献血ができなくなってしまったではないか!(してないけど)

 

一時食欲落ちたんだけど、ちゃんと食べてたし、最近はまた結構たべてるんだけどなぁ。。駅から15分歩いてるのがきいてるのかな?変な病気の前兆じゃないといいけど。

 

健康診断 2021

2021.3.9 社会人14年目

 

今回は考察に変えてこんな見出しで近況と振り返り的なことをしたいと思います。本文が短かったこともあり、新しいことを書きたかったこともあり。

 

血圧はこの時以来正常値内です。正常値内ギリギリもしくは超えてしまう高めだった眼圧も普通に正常値内になりました。

 

体重に至っては、本編ブログで記事にした通り、悠々50kgを切るどころか一時は40kgのほうが近いくらいまで落ちました。

 

体重と共に振り返る10年。結婚してから10kg痩せたようです。

 

今年はコロナ過で通勤が減った分、体重は増えるかなと思いましたが、思ったほどの増加はなく、2年前の水準に戻ったぐらいでした(45.8kg)。

 

食欲が減ったわけではなく、それなりに食べていますが、当時と比べて「美味しくないものを食べない」という方向に変わりました。糖分入りのジュースを飲みながら適当なスナック菓子を買ってそんなに美味しくないなあと思いつつ惰性で食べることや、健康のためにいいと思ってたいして好きではない副菜を複数とることをやめました。

 

また、満腹になるまで食べることをやめました。食べ過ぎると動けなくなるし、眠くなったりだるくなったりしてしまうからです。現在では腹7分から8分程度ですませるようになりました。

 

そして就寝前の腹筋ローラーとストレッチを日課とし、歩く姿勢や座る姿勢にも気を付けるようになったことで、筋肉をバランスよく使え、基礎代謝も上がった気がします。

 

なので、体重だけの変化ではなく、体自体が変わった感覚があります。この当時の若さしかなかった10年前よりも、はるかに健康な自覚がありますし、若々しくもあるつもりです(皺と白髪は増えたけど)。

 

健康診断(現在は人間ドック)に行くと、「ああはなるまい」というおじさん反面教師がいっぱいいて、健康に対するモチベーションが上がる気がします。いつまでも背筋を伸ばしてキビキビあるいて、柔和な対応を心がけるようしっかりありたいものです。