結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

日光を旅する。男三人中古車ドライブ。この頃はまだ整備されていませんでした。

イメージ 1

2007.3.14 大学4年生

 

中学の友達が就職のため日光に帰ってきて、通勤のために車も買ったので、もう一人の仲のいい友達を誘い、ドライブに連れて行ってもらうことに。第一希望は

 

「中禅寺湖でスワンボートに乗りたい!」

 

だったのだが、「運転に慣れない為、いろは坂は越せぬ」と言うことで、日光東照宮までドライブとなりました。午前10時半出発。

 

日光東照宮へ

ここに来たのは小学生のとき以来だった気がします。拝観料が1300円もするのには度肝を抜かれました。払えない額じゃないけど、「歩くの好き!お寺好き!」って人とじゃないと本当に勿体ない額だよね。ということで中には入らず、結局、周りを歩いただけになりました。

イメージ 2

↑ここにて「おみくじ」を引く。

 

そういえば、失物ってなんなんでしょうね?「出る」っていうのは失くしてた物が見つかるってことなのか、失くしものがこれからでるのか。

イメージ 3

↑道の途中からたくさん並んでる、灯籠?

 

昼間見るとすっごくお洒落だけど夜中見ると生首入ってそうで恐いんだろうなぁ…。

イメージ 4

↑たいした門ではないのですが、なんとなく。

 

太い杉がたくさん並んでいて近くで見ると、改めてその大きさに圧倒されます。花粉さえなければねぇ…。すごく素敵な材質だと思うんですけど。

 

温泉「やしおの湯」へ 

さて、お金を払わないところを一通り見て回った後は、温泉へ。やしおの湯という名の、日光市民は安く入れる温泉です。そんなにお湯の種類はないのですが。泉質が若干ぬめぬめしておりました。(看板みたいなもので、そういう説明がされておりました。)

 

日光市/温泉保養センター「やしおの湯」

 

昼間にお湯に浸かるのは本当に久しぶりでしたね。結構早くのぼせてしまったので、何喋ったんだか覚えてません(苦笑)

 

温泉に浸かった後はお昼タイム。近くにおいしい焼きそば屋があるのですが、あまり焼きそばを食べたい気分ではなかったらしく、温泉の中の食堂で食べることに。

イメージ 5

↑こういう時でしか食べない特産物ラーメン「ゆばラーメン」

 

至って普通のあっさりしょうゆラーメンに、ゆば×2個(1個当たり50円)追加。意外と美味しかったです。ゆばはラーメンにも合うのねって感じました。もう食べることはないだろうけどさ。

 

食後に運動 

その後はバッティング&ピッチング&ビリヤード。バッティングは、マシーン相手だとタイミング取りにくいですよね。我慢できずに振ってしまう…。

 

ピッチングは漸くVスライダーを習得しました(投げられる球種 ストレート チェンジアップ カーブ Vスライダー)。対人戦で投げたいですね、すぐバテちゃうんだろうけど。

 

ビリヤードははじめてだったのですが、ものすごく難しいですね。なかなかに面白かったですけど。

 

そんなこんなであちこちで時間をつぶし、夕食はライスおかわり自由の肉レストランで食べ、地元ドライブ旅は終了したのでした。

 

願わくば筋肉痛がきませんように。。

 

考察

ああ、こんなこともありましたね。これ以来、3人で会ったのはこの友人(片方)の結婚式ぐらいだった気がします。それが寂しいかと言われると、そうでもないとも思ってしまうのですが。

 

この頃はまだ日光駅から東照宮までの道は殆ど整備されていなかった気がします。今では整備されて、全く違う街のように思えてしまいます。