結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

早寝早起きまだ眠い。いつもより寝たはずなのに眠い眠い。

イメージ 1

2007.5.17 社会人1年目

 

先日、寄り道をせずにいそいそと帰り作りたい料理を作り風呂に入ったら眠くなったので、早めに寝ることにしました。

 

時刻は8時半。ぐっすり寝てスッキリ目覚めるぞ!と意気込み就寝。

 

 

早寝早起き

新生活開始時に寝具にはお金を惜しみませんでした。ちょいと高価な敷き布団にちょいと高価な羽毛掛け布団。そしてテンピュールの枕!!

 

実家にいるときよりも寝心地がよいです。気づけば寝てる。ここには投資しておいてよかったよ。

 

そうして目覚めたのは5時でした。「まだまだ、眠いのよ。」と、2度寝をしてしまいます。

 

次に目覚めたのは7時です。「まだ、眠いのよ…さっきより眠いのよ。」と3度寝を…するわけにもいかず。

 

結局、たくさん寝たはずなのに眠いのです。2度寝せずに起きてしまえば良かったよ。2度寝目は浅い眠りなので疲れはあんまり取れないんですよね。

 

ちょいと時間の使い方を後悔した、そんな平日。

 

考察

眠気が強いからとたくさん寝たはずが、結局いつもより眠くなることってありますよね。眠りの質が悪いのか、寝すぎてリズムが崩れるからなのか。

 

独身時代の連休中には「眠いからずっと寝ている!」と心に決め、ずっと寝ていた日がありましたが、あれはとても贅沢な時間の使い方でしたね。

 

今でも時折「ずっと寝ていたいな」と思うこともありますが、そうもいきません。なので夜更かしせずに睡眠時間だけはしっかり確保するようにしています。