結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

池袋で星座観察をしていたあの頃。

2011.7.27 社会人5年目

 

池袋のサンシャインシティにある、「プラネタリウム満天」に行ってきた。今年の七夕にリニューアルオープンしたらしく、平日昼間にもかかわらずほぼ満席だった。夏休みだからというのもあるんだろうけど。

 

 

プラネタリウム

映画とは一味違うスクリーンで、最新の映写技術を用いた映像は見ごたえがあって、あっという間の40分だった。

 

planetarium.konicaminolta.jp

しかし。しかしである。星座なるものを見せられ、これは○○座であると説明されるたびに、どうやってみたらそうなるの…?と頭の中が混乱してしまう。昔の人の想像力の逞しさに脱帽させられるのである。

 

どうやったってそうみえないじゃないか!なんて言ってはいけないんだろう。

 

考察

妻がクイズ番組が好きなので、「これは何座か?」みたいな問題を見ることもあるのですが、全く分からないのです。答えを提示されても、いったいどうやったらそう見えるの?と思ってしまう。

 

記憶力はいい方だと思っているのですが、星座だけはどうしても覚えられないのです。覚えられないというか、覚える気も湧かないというか。

 

テストに出る! 星座と星の名前の覚え方 - 横浜の学習塾 国大Qゼミ

 

試しに覚え方について検索してみましたが、もうどう足掻いてもそうは見えないし、覚えられない…(というか、覚えたくないんだな、これは。)。

 

星座に強い人、その魅力を私にレクチャーいただけませんか?