結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

割と物持ちのいいほうだとは思うけど、衣類の寿命はやってくる。

2012.3.4 社会人5年目

 

靴下に穴があいたり、アンダーシャツの生地が裂けたり、パジャマの生地が裂けたり、パンツのゴムが伸びたり、仕事のシャツのボタンが取れたり。

 

繊維崩壊

最近、相次いで私の衣類の寿命が訪れている。春になるし、一気に買い換えよう。靴も欲しいな。布団も買おうかな?

 

などと思っているのだが、なかなか行動に至らない。

 

考えてるときはいいのだが、いざ買いに行こうとすると面倒くささが先に立つのである。

 

うーむ。

 

その後…

2016.10.25

昼間はそこそこ暖かいですが、夜は冷えるようになってきましたね。

 

先日、風呂上がりに左膝がスースーするなと思っていたら、パジャマの左膝部分が裂けていたのです。

 

そこまで高いものではないのですが、着心地がよいものだったので、なんとかならないかと無理を言って縫ってもらったのですが、数週間後の今、裂けた少し下の部分がまた裂けました。

 

これは寿命に違いない。。

(4年ぐらい経ったかな。)

 

恥ずかしながら、私はパジャマをこの一着しか持っておらず、さあこれから何を履いて寝たらいいのやらと困っているのです。新しいものを買う気なく、かといって持っているもので代用できるものはなく。

 

まあ、新しいものを買うのでしょうが。

 

考察

パジャマの件は「妻に作ってもらう」ということで解決しました。ダブルガーゼの生地で、色違いのおそろいのパジャマを作ってもらったのです。

 

その生地の余りで息子のスリーパーを作り、今は家族3人お揃いの柄で寝ているのですが、私と妻のパジャマにところどころほつれや穴が開いてきて、また問題に直面しています。