結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

足音が気になる。親が神経質だと子も神経質になるのだろうか?

2009.6.21 社会人3年目

 

階段やエスカレーターを上ったり下ったりするときの足音が、矢鱈とうるさい人がいると思うのですが、あれが、解せない。

 

 

足音が気になる

あのうるささの原因は歩き方なのだと思います。そしてあのうるさい歩き方には絶対に足に負担がかかっていると思うのです。不快な気分にさせるし、自分にも負担がかかってるのだから、直さない理由が見つからないと思うのですが、当人は気にしないし、当人じゃない人も気にしない人は気にしない。だから直らない。

 

こういった些細なことって、子供のうちに直さないと直らないように感じます。お箸の持ち方にせよ、道の歩き方にせよ。

 

僕は神経質な父に、「どたどた歩くな!うるさいんだよ!」と怒られ怒られ、「歩き方が変だ!」と叱られて直されて育ったので、これが矢鱈と気になるのかもしれません。

 

そうそう、今日はダディの日でした。いつもありがとう。

 

考察

足音に限らず、歩き方がへたくそな人って結構いますよね。前に進むためにそこまで体のいろんな部分に負荷をかけるのか…みたいなの。最近はスマホ歩きをする人も多いので、やたらと気になってしまうのかもしれません。

 

そういった人を反面教師にしながら、私は颯爽と歩く術を磨くのです。私は反面教師からしか学べないのか…。