結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

実家に帰って賞味期限切れのビールを飲む簡単なお仕事です。

2010.5.7 社会人4年目

 

夕食時に賞味期限切れのビールを飲むのが、最近の僕のお仕事だ。

 

飲酒三昧 

 

3日前、GW休みで実家に帰ってきたとき、母は私にビールを飲んで欲しいと仰った。

 

父はアルコールに弱く、母はアルコール耐性はあるのだが、一人で飲むほどにお酒に対する興味はないため、我が家では飲酒をする習慣がない。

 

しかし、何かの折にお酒を貰うことがある故、消費されぬまま保管されっぱなしのお酒が溜まっているのである。

 

母曰く、数日前、棚の掃除中に何気なく賞味期限をみたところ、棚にあるいくつかのビールの賞味期限が切れていたそうだ。

 

捨てれば良いと思うのだが、私や弟がアルコール耐性があるゆえに、帰ってきた際に飲むだろうと思い、捨てなかったらしい。

 

帰ってきた日の夕食に1缶貰って飲んでみたが、幸い、賞味期限切れから1ヶ月経っていないので、味の劣化は感じなかった。

(そこまで、ビールに拘りがないせいもあるけど)

 

ただし、グラスに注いだ時に泡が立たない!!!

 

私はアルコール耐性はあるが、お酒をがたいして好きではなく、家で飲む習慣もないので、連日家で飲酒することは初めての経験である気がする。

 

少量の飲酒は健康にいいらしいし、あと1缶で終わるので、特に問題はないのだが。

 

試供品ももらった 

 

イメージ 1

2012.1.9 社会人5年目

 

宣伝をするわけではないのだが、ヨーカドーのネットスーパーを頼むと、たまに試供品をくれる。スプーンとか、ポケモンのシールとか、飲み物とか。

 

で、今回はお酒だった。

 

家で一人でお酒を飲むことは殆ど無いのだが、近々鍋パーティをやる予定なので、2本ほど購入したのである。この試供品は2本貰ったので、1とりあえず1本飲んでみた。

 

…おいしくない。。

 

そもそも家で飲むビール系が「美味しい!」

と思ったことがないので、殆ど飲まないから他と比べられないんだけど、これも駄目だったか。

(お店では殆どビールなんだけど)

 

ということで、来客用にしよう。

 

考察

20代後半に体調を崩してから、実家ではお酒を飲まなくなりました。実家の食事自体が合わないのか(おいしいとは思っている)、なぜか口内炎ができてしまうし…。

 

昨年からクラフトビールが面白いなと思って、度々飲んでいますが、お昼に1缶飲むぐらいです。妻もアルコールが合わない体質なので飲みませんし、やはり飲酒習慣というものは今後も習慣になりそうにありません。

 

子どもが大きくなっても、あまり一緒に飲みたいとは思えないし(それは小さくてまったく想像がつかないからかもしれませんが)。