結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

Yahoo!カード1年間。今でもTポイントカードとして使っています。

本ブログのタイトル『結婚することも育休をとることも…』のコンセプトからは少し外れますが、元となるブログが無くなってしまうので、結婚後のお話も随時移行していくことにしました。

 

育休を取ろうと決めたころ、様々なサービスや商品を1年間使ってみた系のお話を記録していました。それらを1年間シリーズとして載せていこうと思います。

 

 

Yahooカード1年間

1年間に関する話は主にお金に関することが多かったです。もうこの頃はお金のことしか頭になかったということでしょうか。まずはYahoo!カードのお話からしていきます。

 

Yahoo!カード

2017.11.11(土)

 

今日は「いい買い物の日」らしい。Yahoo!ショッピングでは11月11日にちなんだキャンペーンを展開している。

 

例えばYahoo!カード(クレジットカード)に入会して利用すると11111円分のTポイントがもらえるといったようなものだ。これは昨年も実施していて、このポイント目当てで私はYahoo!カードを作った。

 

当初は1度使ってあとは封印しておこうと思っていたのだが、Yahoo!ショッピングでポイントが多くたまるし、度々ポイント2倍・3倍キャンペーンなども実施してくれるので、意外と使っている。

 

また、Tカードの機能も付いているので、提示するだけでポイントを貰えるお店もあり、また、貯めたポイントも使えるので、(期間限定ポイントでなければTポイントが使える実店舗で利用可能)思いの他重宝している。

 

ゆえに1年間持ってみて、「作ってよかった」と思えるものになっている。

 

今年もいい買い物の日キャンペーンが開催され、1年で一番オトクにカードを作れる時期なので、他の人にそのような話をするのだが、あまり興味は持ってもらえない。

 

別に薦めたその人がカードを作った際に、私にインセンティブがあるわけではないので、別にいいのだが。

 

こういった「小遣い稼ぎ」に興味がある人は実は少ないのだなと感じた。

 

カードを作った時の話

2016.11.12

大学時代にアパレルショップで作ったクレジットカードがあるのですが、社会人になってその系列のお店に行かなくなって、特典(10%オフ)を使わない状態になっているにも関わらず、年会費が二千円ほどかかってしまっているのです。

 

クレジット決済で楽天ポイントと交換してるから、年会費差し引いてもマイナスではないのですが、いまいち面白くない。

 

更新月には更新ありがとう4000円金券はがきが届くのですが、そもそも欲しいものがないので、無理に買ってもなあ…と思い、後輩に「好きなネクタイを選びなさい」と無駄な先輩風を吹かせるのに使っている始末。

 

なので更新月前に解約して他のクレジットカードにしよう!と思い立ち、10月末に年会費無料でポイント還元率の高いオリコカードを申込みました。

 

通常還元率が高いのはリボに特化したジザイルカードだったのだけど、月額支払額を通常5万円までしか上限設定できない(回避策はあるが、毎月やるのは面倒)ので、面倒じゃなくて入会特典いっぱいもらえそうなものにしました。

 

で、つい最近。Yahooが買い物の日とか謳ってYahooカード入会特典として通常7000Tポイントのところ11111ポイント貰えるキャンペーン(指定期間中1回利用で満額)をやっていたので、申し込んじゃいましたよ。

 

申し込んで即審査完了。

 

そしてYahooカードの方が先に届き、昨日のお買い物の日で使わせてもらいました。

イメージ 1


これでクレジットカードが合計4枚に。来月、例の1枚解約します。

 

考察

最近はキャッシュレス決済で様々なキャンペーンを実施してくれているので、Yahoo!カード自体を決済で使うのはYahoo!ショッピングぐらいなのですが、Tポイントがたまるお店では欠かさず出しています。侮れないのよね、Tポイント。

 

嫌な顔をする前にしっかり確認してほしい楽天カード等ポイントカードの話。

 

デザインがデザインだからか、たまに怪訝な顔をされるんですけど、まあしょうがない。