結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2009年、あの頃何を聴いていたのだろう。LastFM集計結果。

イメージ 1

久しぶりにログインしたLastFMで、ここ半年の期間、ipodで聴いているアーティストと曲の集計を見てみた。

 

 

アーティスト編

アーティストはダントツで10ccである。多分、1月からの集計なら、ショーンさん(sean lennon)が2位になってるはず。それにしても半年で1000越えはすごいな。

 

2009年前期はショーン・レノンと10ccにハマッた。1、2月はずっとショーンさんを聴いていた気がする。序盤は「Friendly Fire」しか聴いて無かったんだけど、途中から「Into the Sun」の良さに気づいて、後半はこっちを聴いてました。「SpaceShip」がいいんだよなぁ。

 

10ccはベスト盤から入ってすぐにハマッてしまって、オリジナルアルバムを即座に手に入れ、通勤時間はずっとそればっかり聴いていた気がする。ファーストアルバムと「オリジナルサウンドトラック」が聴きやすいけど、「びっくり電話」のコンセプト感もなかなか捨てがたく、「愛ゆえに」のシティ感もよくて…。って、たくさん素敵なアルバムがあって全然飽きませんでした。

 

 

2位のGRAPEVINEは、そこまで聴いてる気がしてなかったのですが、600越えとは…。ここ暫くニューアルバム聴きまくってたからかな?

 

11位のジョージさんはなんか意外だった。。

 

曲はどうだったか?

イメージ 2

続きましては曲の上位。10ccばっかりで面白くないな…。

 

「人生は野菜スープ」が1位なのは意外でした。「2度目の最後の晩餐」も上位だと思ってたけど、まさか2位とは。「愛ゆえに」を一番聴いてただろうと思ってたもので。「I'm not in Love」もそんなに聴いた記憶無いんだけどなぁ。オリジナルサウンドトラックとベスト盤をたくさん聴いていたってことでしょうか。

 

ここには見えていませんが、10ccを除いたベストトラックは、14位のバインの「She comes (in colors)」ショーンさんだと36位の「Parachute」それ以外だと57位のカスタネッツの「Through」でした。

 

考察

この頃10ccとショーンレノンを知ったのですね。遠い昔のことのように思えます。10ccは変わらず好きだけど、しばらく聴いていないので久しぶりに聴いてみようかな。

 

ショーンレノンはこの後結成したユニットGOASTTのアルバムを聴いていました。

 

The Devil you knowとデラックスエディションに入ってるDark Matterが好き。これも久しぶりに聴いてみよう。