2005.5.14(土) 大学3年生
とおっしゃる方がいるそうです。
いやいや、それは同じく苦手です。
とおっしゃる方がいらっしゃれば
僕は少し安心するでしょう。
一つ一つ解説していきます。
苦手とすること
7つありますので、一つ一つ解説していきます。
美容院
髪が伸びてきて切りに行こうかなと思ってからすぐ行けないんです。うだうだ考える、あーでもまだいっか。と思って先延ばし先延ばし…。
原因
・「いつもの人いなかったらどうしよう」と不安
・あの鏡がいや(どこみてたらいいかわからない)
・話は、いつもの人ならとってもいい人なので安心だが、他の人だと切ってもらってるときに何回も生唾を飲んでしまう。さらに緊張しまくりで汗が出る。
・こんな感じにしたいんですってなかなか言えない。(パーマかけるときとかうまく表現できない)
とりあえず、帰った後凹む。
ファミレス等で店員を呼ぶこと(呼び出しボタンがないところ)
これは、むっちゃくちゃ緊張する。
原因
呼んだのに、きこえてなかったらどうしようと考えてしまう。
今忙しいのに(店員が)悪いなとか考えてしまう。
その後のオーダーするのも苦手です。メニュー名言ってるときに噛んだらどうしようとか思って指でさして「これ」とか言うとたまに通じてないときがあるし…。オーダーに付け足すのも苦手(セットとか)。
ですから、ファーストフード店でオーダーするのも嫌いであるし(この場合オーダーした後待ってるのも、どうしたらいいか手持ちぶさたで落ち着きがない=挙動不審気味になる…)
大好きなドトールでオーダーするのも緊張します…。
ガソリンスタンド
これはあてはまらない。
なぜなら免許を持っていないから(笑)
とりにいかんとね…
レジでのお買い物
うん、これも苦手。自分の分をお金渡して友達に一緒に買ってくれるよう頼んでしまう。
コンビニとかスーパーとか
「これかうの?」
とか思われてるわけないんだけどなんか嫌。
スキャニングしてるときの手持ちぶさたな感じが嫌
お金払うときが嫌
お金受け取るときが嫌
どんな顔してたらいいのか分からなくなる。
ぎこちなくなる。
本屋で本買うのも結構ためらうし
CDを買うのにもためらう
それは
レジで会計するのが
苦痛だからに他ならない。
道を尋ねること
北海道旅行中よく迷ったのですが、自分では道を尋ねられませんでした。だから友達任せ。
「たまにはお前が聞け」と文句を言われ
「ごめんね、ごめんね」としか言いようがなかった…
眼科
僕は乱視がひどいので、使い捨てじゃないハードレンズを使っています。使い捨てと違って短期間で買い換える必要はないのですが、定期検診があります。それがめんどいというか苦手。病院の人はとてもいい人なのですが、行く気になれない…。定期検診日を1週間過ぎたらもう行けなくなってしまいました…。
そろそろ度があわなくなってきたから買い換えないと行けないのに…。
服屋
とりあえず、雰囲気が苦手。古着屋とかでも、なんか微妙な気分になるんですね、自分こんな所にいて良いのかと。
でファッションデパートとかだと、エリアに入ってきたら来るじゃないですか、店員。あれも困る。買わないときは、「あー、ちょっと考えてみますね」ってかわして去ることはできるんだけれども、買う時って買うんなら色々見比べたいじゃないですか。で、自由に見せてくれたらいいのに~、と。
あと、裾上げとかしてもらうのがねぇ…だから、パンツあんまり持ってないですね…。
ビームスは東京でも札幌でも良心的で良かったんですが、雰囲気がね、ほんと自分ここにいて良いのかってね…なります。
まとめ
いい意味倹約家なんですね。
でも、軽く対人恐怖症は言ってるんじゃないかと
ちょっと不安
あ、でも書き連ねるって良いですね。
客観視できるから。
考察
確か、人の記事に初めて言及したんですよ。こんなことが苦手ですって言うものに対して、共感して書いたんです。
この頃は生き辛さを善しとして、そんな自分を愛してるような印象を受けますが、現在は生き辛さに対面してどうにか克服したものと、結局克服できていないものがあります。克服できないものは文句ばっかり言ってますけどね。
美容院は30代になって漸く克服したばかりですし、
ファミレスはそもそも行かなくなりました。外食は馴染みの店に行くので、勝手が分かりますから、それで克服できているような感じです。
ガソリンスタンドはここまで車を持たなかったので、なんとも言えません。ごく稀にレンタカー借りる時は…どうだったっけな。。
レジでの買い物も慣れて克服できました(ただ、コンビニコーヒーとかホットスナックは無理かも)。
道は尋ねないと間に合わない時もあるし、所詮一期一会的なものですから、もう仮面を被ってしまえば問題ないです。「トニー、仮面よ、仮面をかぶるのよ」って(元ネタ:ガラスの仮面)
眼科はコンタクトを辞めたので、行かなくなりました。病院全般に広げるならば慣れたというか、行かなきゃいけない時は仕方ないですからね。
服屋は20代の後半ぐらいから大丈夫になりました。アパレルの人に対して恐怖というか畏怖というか、「自分より偉い」みたいな感じがあったのですが、何度も失敗して自分に合うものが分かってからは、問題なくなりました。自信がついたのでしょうか。