結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

伝えるべき言葉

2005.10.7(金) 大学3年生

 

グレイヴヤード
気分でお届け
墓場はまだ先
気力は皆無

 

 

本編


実習終わって何が変わったかと問われれば
何も変わってないんじゃないのと答えたくなる。
テンション下がり目でお伝えする今日の記事。


と言うのも
体調が芳しくなく、学校に行っていないせいでもあり
また、見えない悩みが偏在しているせいでもあり
一日一日が大切なのに一日一日を無駄にしているせいでもあり

 

動き出せないのがこれほどまで辛いとは。
でも治ってもなかなか動き出さないんだろうなぁ…。


実習後半の記事でも書けよ
と言う声も聞こえてきそうですが
いやーね、実は後半の記憶がほとんど無いのです。
抽象的になってしまうのです。
思い出せないわけじゃなく思い出したくない。
自分だけの記憶はとっておきたいもの。
言葉で表してしまうと、そのいい思い出が消え入ってしまうような気がして…
とか言ってますが、実際は…。


そういえば
この風邪の期間、様々な人のブログを見て回ったのですが。
ブログってすごいですね。
読みやすいやつ、よみにくいやつ。
読んでいいのかってやつと、読んで意味あるのかっていうやつと。
ただ書き殴っただけのやつと、読んでもらいたくてかいたやつと。
表現が稚拙なやつと、表現を難しくしようとしてるだけのやつと。
あぁ、毒じゃないんですよ。そんなつもりで書いてるわけではなくて
人の個性が出るなと思ったんです。

 

同じ形態をとりつつも、そこに浮かび上がってしまうもの。

 
それが個性だと思うんですけど

 
で、何が言いたいかというと
このブログにないものに気づきまして。
それは…。

 
さぁ問題です。
このブログにないものってなんでしょう?

 

考察

知らんがな。

 

結局どこにも答えがなくて、何が言いたいのだか分からない13年前の記事でした。おそらく、就職活動の準備もし始めないといけない時期で、なんとか自分を奮い立たせようとしているんだけど、教育実習疲れで、動き出せなかったのでしょう。

 

愚痴ばかり書いていたバイトの話ですが、確か教育実習前に辞めたんです。教育実習もあるし、就職活動もあるし、就職決まったとしてもバイトで時間をつぶしたくないし。

 

その後、大学4年生になって。電車でたまたまバイトしていた時に一緒に働いていた高校生と会ったんですけど、「まだトニーさんのロッカーありますよ、戻ってこないんですか?」と言われて驚きました。この時、スーパーに就職だけは絶対にするまいと思いましたね。

 

ブログについて思っていたことは、今もたいして変わらないようです。そういうもんなのだろうと思っています。無理して書かなくても、無理して読みにくいものを読まなくてもいいんだろうと。