結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

食べ物飲み物レビュー記事をまとめました。もはや販売終了しているものもあるけれど。

新商品を買っては「不味い不味い」と言うのが趣味だった時期がございました。後輩の前のみならず、ブログでもいくつか商品の感想を書いたものがあったので紹介していきたいと思います。

 

 

食品レビュー

元のブログでは食品レビューカテゴリを作っていなかったので、見落としもあるかもしれませんが、一通り載せてみました。

 

キッコーマン うちのごはん すきやき肉豆腐

レビュー日:2009.2.16(月)

 

楽をしようとして、タイトルどおりの謳い文句のお手軽おそうざいの素を購入。

 

www.kikkoman.co.jp

 

見本写真は美味しそうに見えるのだが、完成したものは似て非なるもの。そして、見本で想像した味とはかけ離れた味に相当がっかりしてしまった。

 

うーむ。これなら、同じ食材を使って、ホワイト丼の方がよかったではないか!!(ご飯の上に豆腐を乗せて、しょうゆとしょうがとねぎを加えてぐちゃぐちゃにするやつ)

 

普段、決して難しい料理は作っていないのだが、舌になれた味が一番しっくり来るものであるなれ。

 

あ。もちろん説明書どおりに作ったんですから!!!

 

考察

とてもがっかりしたことを覚えています。単に味の好みが合わないレベルではなく、不味いと感じてしまったのですから…。以来、こういったものは買っていません。

 

ソイジョイ ブルーベリー味

レビュー日:2009.10.1(木)

 

9月29日に発売された、新フレーバー。ブルーベリー味は無かったんだっけ?と思ってしまった。普遍的なフレーバーなので、特に不安も期待も無く食す。

 

感想は…うん、ブルーベリーですね(笑)

 

一番好きなのはストロベリーですが、大量まとめ買いして飽きてきたので、おやつの新たな定番になるかなーと思ってたけど、そこまででもありませんでした。

 

栄養補給なら、栄養的にもコストパフォーマンス的にもカロリーメイトだし、不味くは無いけどしばらく食べないかも。

 

考察

今ではまったく食べたいと思えないので食べなくなりましたが、SOYJOYは毎日のように食べていた時期がありました。今ではあまり食べませんが、当時はおやつが大好きだったんです。

 

クーリッシュ マンゴー味

レビュー日:2008.6.14(土)

 

ついこの間発売された「クーリッシュ マンゴー味」。おやつの時間に職場近くのイオンで「新発売」のポップに踊らされ購入。美味っ!

 

思わず、先輩に宣伝(笑)先輩も絶賛。

 

その翌日、翌々日のおやつの時間に、先輩が「トニーくん、アレ買ってきて!」と200円を渡されるぐらい。喜んで買いに行くワタクシ。

 

そんな素敵なクーリッシュ マンゴー味。皆さんもお試しアレ♪

 

考察

これは確かにおいしかったですね。アイスはおいしいのよね…。調べてみると、2015年に7年ぶりの復活を果たしていたフレーバーのようですが、この時は存在自体を認知できていなかったので、食べられませんでした。

 

7年ぶり復活「クーリッシュのマンゴー」大好評 その美味しさは「お値段以上」!?【レビューウォッチ】 : J-CASTトレンド

 

マンゴー味もさることながら、マンゴーはドライフルーツのものが好きでした。食べ過ぎて太ったぐらい。一時期55kgを超えたのはカステラとドライフルーツマンゴーの仕業だったのかもしれない。

 

アミノコラーゲン はちみつレモン味

レビュー日:2009.1.25(日)

 

乾燥対策にいいと聞いて、11月ぐらいからアミノコラーゲンを摂取しているのですが、この度、期間限定ではちみつレモン味がでたので購入してみました。勿論、Amazonで購入。

 

蓋がすりこぎ蓋じゃないので、従来のものとチェンジして使ってます。

 

「紅茶に溶かしてのむとおいしい」と書いてあって、味は薄いのかなぁと思ったら、結構濃いです。あんまりすっぱくないレモネード味。コラーゲンくささも殆どなくておいしいです。

 

期間限定にしなくても、主力になりそうな気がするけどなぁ。

 

冬場は朝起きてからしばらくのどと鼻が痛い日が多かったのですが、これを飲み始めてからそれがなくなりました。指のささくれもしばらく見た覚えがないし。

 

さすが、家計をちょいと圧迫することはあるぜ(笑)

 

考察

アミノコラーゲンは2年ぐらい飲み続けていました。コラーゲンは分解されるから意味がないみたいな話を聞いて、お金の無駄かなと思ってやめたのですが、最近は意味があるという論調に変わってきてるんですね。

 

はちみつレモン味以外にもアップルジンジャー味とか、期間限定のフレーバーが出ていた記憶があります。効果的には味ついてないやつの方がいいのだろうけど、美味しくないのよね。

 

塩ひよ子

f:id:tonymctony:20190629050833j:plain

レビュー日:2009.4.13(月)

 

通勤中、ずっと気になっていたのだが、使う改札の反対側にあるので、なかなか足が向かなかったのである。しかし、今日は時間があったので購入した。

 

「ひよ子」は万人が知るお菓子なのではないだろうか。

 

福岡で発祥し、いつの間にか東京銘菓となった、かわいい顔して計算高い菓子である。中の餡が水分を欲しがるタイプのものなので、お茶との相性は抜群だ。

 

それの東京駅限定版である。一昨年、昨年と流行るに流行った「塩スイーツ」になるとは、さすがの一言。やはり侮れない。

 

さて、食べてみた感想であるが、さすが「ひよ子」である。従来の「ひよ子」に引けをとらない完成度である。

 

中身の餡が従来のものの白餡ではなく黒餡なのが特徴で、そこにほんのりと塩味が乗る。言わずもがな、美味しいのは食す前から見えていたことではあるが。

 

しかし、いつものものと同じく迷うのは、頭から食べるか尾から食べるかの命題だ。永遠の命題だ。

 

考察

美味しかったので、実家帰省時にお土産として買っていったのですが、普通のひよ子のほうが好きと言われました。確かに食べ比べてみると、塩じゃなくていいなと思って以来、買ってません。

 

年に一度、花見をするだけの友達がいるということ。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

 

今年の花見の時に買っていったのですが、躊躇なく頭から食べて顰蹙を買いました。この頃の繊細さはどこへやら…。

 

カロリーメイト メープル味

レビュー日:2009.9.30(水)

 

昨日発売されたようなので、早速購入してみた。カロリーメイトのメープル味。

 

さすがにメープルだから外しませんね。まあまあ美味しい。袋を開けるとメープルの香りが広がります。カロリーメイトはベジタブル味が好きだったのですが、ポテト味の登場とともに消えてしまいました。

 

カロリーメイトを買うときには、フルーツかチョコを気分によって選ぶのですが、これも選択肢に入りそうです。

 

考察

カロリーメイトも一時期毎日のように食べていたのですが、全く食べなくなりました。メープル味は出た当初こそ何回か食べましたが、甘ったるすぎて選択肢に入らなくなりましたね。ベジタブル味、好きだったなぁ…。

 

チョコレートスパークリング

レビュー日:2010.2.6(土)

 

スーパーで見て、また話題先行な商品をつくったなー。と思った。こういった商品は一度買っておしまいである。「うむ、話題づくりにはなったな」と。

 

しかし、取引先の人が飲んでいて、「悪くない、いや、おいしい。」と言っていたので、自ら購入するに到った。

 

うむ、悪くない、いや、おいしい。

 

意外や意外、これが合うのだ。チョコレートは使っていないようなのだが、開封した瞬間、さわやかな?チョコレートの香りがする。味もしっかりチョコレートの味がするのだが、あっさりしていてしつこくなく、炭酸と絡み合って美味しいのである。

 

カロリー的に(結構高い)おやつ代わりにもなるので、既に3度も買ってしまった。いい意味でだまされた商品。

 

考察

これは美味しかったです。在庫処分品になったところでまとめ買いした記憶があるぐらい。

 

今は甘い飲み物を滅多に買わなくなりましたが、当時は新商品が出るたびに買ってたんですよね。

 

旬果搾り 幸水なし

レビュー日:2006.9.14(水)

 

先日、スーパーでオカイモノをしていましたら、そういえば、新聞の新商品欄にあったなぁと。ちょっぴり気になってたので購入してみました。

 

でもさー。こういう商品ってさ。あんまり美味しくないことがほとんどなんですよね。買った後に、普通に梨を一玉買えば良かったとちょっぴり後悔。

 

あんまり期待しないで飲んでみたんですが、まあまあおいしかったですよ。確かに梨の味はするなぁ程度で。甘ったるくなく、それなりにすっきりで。

 

でも、やっぱり梨1玉買った方がいいかも…。

 

考察

これは大学生時代ですね。大学生時代はほとんどビールを飲まず、チューハイを飲んでいた気がします。社会人になって、「甘い飲み物ならジュースでいいじゃないか」と思うようになってから、全く飲まなくなりましたが。