2012.3.18(日) 社会人5年目
昨年、中華街で美味しい激辛麻婆豆腐を食べて以来、麻婆豆腐を食べていなかったので、久しぶりに家で作ってみた。
麻婆豆腐
実家でも一人暮らしをしてからもいつも「丸美屋」の麻婆豆腐の素で作っていたのだが、今回は特売をしていた「CookDo」の麻婆豆腐の素で作ってみた。
パッケージの材料欄に「豆腐、長ネギ、ひき肉」とあるのを見、大学時代に一人暮らしをしていた友人が、「CookDoはひき肉買わないといけないのがめんどくせー」と言っていたのを思い出した。
しかし、中華街で美味しい激辛麻婆豆腐を食べた折、ひき肉と長ネギが実は肝要であったことに気付いていた私は、「面倒だからひき肉入れないでいーやー」と言いたくなるのを堪え、スーパーでひき肉を購入して調理して食した。 美味であった。
麻婆といったら丸美屋
丸美屋とはまた違う美味しさである。 CookDoは山椒の香りもしっかりしてるし、肉を自分で炒めてから作るだけあって、肉がうまい。ご飯が無くてもこれだけで完結してもいいぐらい。
お店で食べる麻婆豆腐に近いのだと思った。まあ、調理法からしてそうなんだけど。
対して丸美屋は「丸美屋の麻婆豆腐」という料理なんだと思う。 丸美屋は中華料理の麻婆豆腐ではなく、ご飯に合うおかずとして作り上げた独自の麻婆豆腐なんだろうなと。
ご飯何杯でもいけるし、スープ化しても美味しいし。 子供の時から丸美屋の麻婆豆腐が好きだった私は、中華料理屋で麻婆豆腐を口にするたび、丸美屋の麻婆豆腐と異なるその辛さと香辛料のきつい香りに、「こんなの麻婆豆腐じゃない!!」って思っていたのだった。
私の実感としてはそのぐらい差がある料理だ。だからどちらが美味しいか?というフィールドにあげられない。だからどちらも美味しいという逃げに走る(笑)
それにしても、最近は辛いの大丈夫になってきたなー。と、麻婆豆腐の素の辛さ表示を見て思った。
考察
結婚してから、自分で調合して作るようになったので、麻婆豆腐に限らず、なんらかの『素』を買わなくなりました。だからこういった話を読むと、とても懐かしく感じます。
丸美屋の麻婆豆腐について調べてみたら、業務用もあるんですね。 昔の私のように、あの味を麻婆豆腐の基準だと思っている人は結構いるということかな。