結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

日本沈没。原作を読んだほうが楽しめるのかも。

レビュー日:2007.12.30(日)

 

プレートの急速な沈降で日本が沈没する。田所博士は海底の調査と研究により、日本が1年以内に沈む事態になる事を予見。そうして日に日に、日本の島々は沈没していく…。田所博士は日本の沈没を防ぐための作戦を立てるも…。。

 

 

日本沈没

リメイク版のほうを見ました。正直、見てて疲れた。もう、いいっすよ。って感じの展開にお腹一杯。

 

島々が沈没していく描写はそれなりに凄かったけどさ、人間ドラマがいまひとつ、古くさいというか。汚いところを汚いところまで描かないし、

 

どうでも良いようなところに拘る、じれったさがあって、見ていて、もう、勝手にしてよ状態(笑)

 

潜水艇のパイロットって少ないんでしょうかね?あと、潜水艇、本当に他にいいのなかったんですかね?

 

自分で自分を追いこんでそこに美を求めようとする滅びの美学なんて、まっぴらです。

 

考察

興味を惹かれる内容ではあったのですが、ベタな展開と終わりがハッピーエンドじゃないんだろうなという感じがして流し見をしてしまいました。

 

 

リメイク版だから…というわけでもないのでしょうが、こういうのは原作小説版で楽しむのがいいのでしょうね。

 

と、調べてみたら漫画版や第二部というものもあるんですね!こっちが俄然気になってきてしまいました。Kindle Unlimited契約して一気読みしてみようかな。

 

 
時間に余裕があれば・・・だけど。