結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

特攻大作戦。原題はThe Dirty Dozen

レビュー日:2008.8.3(日)

 

時は第二次世界大戦下。フランス軍のライスマン少佐は囚人12人を兵士として鍛え上げ、ドイツ軍襲撃計画を遂行させることを命じられる。

 

 

特攻大作戦

ライスマン少佐は一癖も二癖もある囚人部隊を「ダーティー・ダズン」と命名し、あの手この手で訓練していく…。

 

1967年制作のアメリカ映画。コンバットモノ。訓練パートと襲撃パートと二つ楽しめる部分がある。

 

前者は陽気な部分。後者はシリアスな部分。どちらもおいしい。テンポよく進むストーリーと手に汗握る展開を持つ、レベルの高いエンターテイメント。

 

物事は想定通りに進まないから、逸れた場合の対処をいくつも用意しておくのが大切なんだな。

 

と、自分の仕事を省みる気分になった作品(笑)

 

考察

戦争モノはどう見るべきかいまだに迷うジャンルです。エンターテイメントだと割り切ってみればいいんだろうけど、少しもやっとしてしまう。だから最近は見ないです(映画自体そんなに見ないけど)。