結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

108DREAMS / キャプテンストライダム

レビュー日:2006.9.8(金)

 

 

108DREAMS

アニメ「NARUTO」に使われた、「マウンテン・ア・ゴーゴーツー」で話題を集め、精力的な活動を行ってきたキャプテンストライダムのファーストフルアルバム。「流星オールナイト」「キミトベ」等、バラエティに富んだ4枚のシングルを収録。

 

スリーピースバンドなんだけど、三人以外の楽器も取り入れている。トライセラとはちょっと違うタイプのスリーピース。

 

彼らを初めて見たのは、ある日の昼休みの大学の学食に隣接されたステージ?(と呼ぶのかは知らないが)だった。

 

学食で昼食をとっていたら、ビラが配られてきた。その内容を見てみると、CD(ブッコロリー)を出すので大学で凱旋ライブを行うとのこと。時間があったのと、興味があったのでちょっと見てみることにしたのである。

 

その時のことを思い出してみたが、ボーカルの人がグルグル回っていて、「才能無いから芽が出ない!!」と歌っていた図しか頭に浮かばないのである。(その時、そりゃそうだろうと脳内ツッコミを入れたのも思い出す。)

 

そして現在、そんな彼らがメディアに出演し、フルアルバムをだすことになろうとは夢にも思わなかった。

 

発売当時、タワレコで大々的に取り扱っていた。さすが地元!!と、驚いたものだ。(「地元」という表現が合ってるのかは定かではないけれど。)

 

 

中身に関しては…次作に期待!!

 

ボーカルの永友さんの歌が一皮むければもうちょっと聴けるモノになるのかもしれない。(単に歌入れがヘタなのかもしれない)

 

歌に歌わされてる感じ。アルバムのためにいろんな曲を作ったと思うのだけど、らしくない曲でらしさを出そうとするあまり、かなりの違和感を感じてしまう。

 

あと、曲調が古くさいのが多い。背中がかゆくなる感じ?あまり好きじゃないタイプ。

 

祭りのリズムを刻むような曲も演奏してきたバンドであるので、古い感じの曲を作るのだと思うんだけど、メロディまで古くなっちゃうのはなぁ…。。

 

曲の感想

とまあ酷いこと言ってきたけど、いい曲もある。

 

らしさが出てる曲

フランクフルト、マウンテン・ア・ゴーゴー、Good Harvestと、いい意味で「らしさ」が出てる曲はいいと思う。

 

好きじゃない曲

サイボーグ、メトロのメロス、バースデーみたいな曲は好きじゃないんだよなぁ。。

 

残念な曲

キミトベは、合わないのに狙っちゃった感じだし。

 

総評 

好きになりたいのだけど、なかなか好きになれないバンドのようだ。ライブ見ればどうなるかわからないけれども。

 

考察

気にはなりつつも、好きになれずいつの間にか解散してしまったバンドでした。好きになれないものを無理やり好きになる必要はないと思いますが。

 

良くも悪くも「J-POPくささ」があるバンドだったと思います。このアルバムに関してはそれ以外に言える思い出も無い…。