結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ラーメン道。おいしいつけ麺を求めて3度我らは相まみえる。

2006年~2007年。大学4年生

 

 

ラーメン道

この物語は、現在ラーメンが大嫌いになった男が「美味しいラーメン」を探して彷徨った、10年以上前の記録である。

 

第一話

2006.4.30(日)

 

先日無性にラーメンが食べたくなり、ラーメンマニアの友人とおいしいラーメンを食べに県庁所在地まで車で行ってまいりました。

 

目的は「つるや」。つけめんがおいしいという店だそうです。久しぶりに会う友人と、就活話や他の友人の話に花を咲かせながらレッツドライブ(僕は助手席)。

 

途中、車が電柱にぶつかるところを見たり、車中でカップ麺を食うオジサンを見たりと、レアなものをたくさん見せていただきまして、1時ちょいすぎにお店に辿り着きました(11時半出発だったので1時間半程度のドライブでした)。

 

駐車場に駐車しようとしたところ、人気店のはずがお店に全く車が止まってないんです。「あれ?人気店というのは偽り!?あまりおいしくない店なのかなぁ…。」なんて不安になりながら車を降り、店の玄関の前に来ると…

 

臨時休業なんて書いてあるから驚きだよねー!

 

なんて運が悪いのかしら…。目的を失った僕らは、途方に暮れながらも次なるおいしいラーメン屋(名前忘れた)を携帯で調べてそちらへ向かうのでありました。

 

空腹もピークに達し30分のドライブの後辿り着いたお店は、いかにも「うちはうまいっすよー」というオーラが漂ってるお店でした。

 

が、人の気配がないのです…

 

まさかと思って店の入り口を見ると、たてかけてある看板に本日休業日と書いてありました…。一体僕らは1時間半もかけて何をしに来たのだろうかという虚無感に打ちのめされてしまいました。

 

ラーメン道は厳しいのね…。。

 

第二話

2006.8.18(金)

 

前回、臨時休業でラーメンを食べられなかった、トニー一行。リベンジを果たしに本日、再出陣!!

 

ということで、本日、第一話と同じ友人の車に乗って「つるや」に行ってまいりました。前回のリベンジを果たしました!

 

お目当ては、「つるや」自慢のつけ麺!!ゆで時間に相当な時間を要すらしいのですが、待ったことを後悔させない、味とボリュームだそうです。

 

11時に出発し、(またも)迷いながら12時半にお店に到着。店は満席でした。おいしそうなつけ麺を運んでいる店員の姿を見て、盛ってある麺のボリュームの多さに興奮。あれを食べられるのかぁとワクワクします。

 

待つこと十数分で漸く席に着くことができました。そして水を運んできた店員が一言。

 

つけ麺、本日はおしまいです。

がっかりだ。本当にがっかりだ…。

 

つけ麺を楽しみにしてきたものの、無いと言われたら仕方ない、もう仕方ない…。そして仕方なく地鶏と魚介の旨みを凝縮した「和風醤油らーめん」を注文しました。

 

f:id:tonymctony:20190209141344p:plain

鰹のだしの香りがプンプンする。麺は中太麺。もちっとしてる。味はこってり。

 

うむ…。。

微妙だ。これは脂が濃すぎる。鰹も濃厚すぎ。マズくはないのだが、好みではない。メンマが甘くてうまかったが。つけめんにすると美味そうなんだけどなぁ…(未練タラタラ)。

 

ちなみに一緒に行った友人二人は豚骨しょうゆ味のラーメンを頼んでおりまして、声を揃えて「脂がスゴかった」と言っておりました。

 

ううむ…。並んで食べたかいは正直無かったなぁ…。。

 

第三話

2007.3.10(土)

 

前々回、臨時休業・前回、品切れでつけめんを食べられなかった、トニー一行。リベンジを果たしに先日、再々出陣!!

 

就職で実家を出るため、引っ越し前に未だ食べられていない「つるや」のつけ麺を食べに行こうと急遽企画された再びのラーメン道。

 

販売予定数終了で食べられなかった前回の教訓を生かし、今回は少し早めに家を出ることに。メンバーは前回から1人増えて4人。

 

3回目ということもあり、迷わずに進む車。今回こそつけ麺が食べられる!とテンションが上がるメンバー。うち2人は朝ご飯を食べていないので空腹はピークに達していたようでした。

 

12時にさしかかる頃、店が見えてきました。しかし、駐車場に車が止まっていないのです。まさか…嫌な予感がします。入り口に何かあるぞ!あれは…!

 

臨時休業の札だーー!!

 

嫌な予感が的中してしまったーー!

 

つーかさー、3回行って2回臨時休業ってどういうことだっつーの。相当嫌われてるに違いないっつーの。

 

前日から嫌な兆候はあったのです。前日、同じメンバーで地元に夕食を食べに行ったのだけれど、お店が定休日だったのです。

 

その時は「まさか明日もこんなんじゃないよなー」hahaha!なんて笑っていたのだけど。hahaha!じゃないっつーの。

 

どうやら僕とドライバーの友人は相当相性が悪いらしい。二人揃うと、定休日と臨時休業に当たってしまう。

 

「てめーといくと、いつもこうじゃねーか!」

「一人で行くときや他の人と一緒に行くときは大丈夫だっつの!」

「俺もそうだっつの!」

帰り道に繰り広げられる罵りあい(笑)

 

ということで、一行はドライバーの友人がセレクトしたラーメン屋「栃木家」へ。大学の近くにあるので、行ったことがあるところ。ここまできたなら山本さん家の方が行きたかったのだが、他の用事もあって連れてきて貰ってる以上文句は言えん。

 

f:id:tonymctony:20190209141347p:plain

↑つけめん並盛り(上げ底

 

つけ汁がしょっぱすぎます。そして鰹節の臭いがプンプン。しょうゆとんこつベースのスープみたいですね。味に深みがないので食べ飽きる。麺は硬めの太麺。中に角チャーシューが大量に入っているのだが、しょっぱすぎて一つ食べるといろんなところに衝撃が走ります。全部食べきれずに友達に食べてもらいました…。

 

やっぱりしょうゆは佐野系あっさりしょうゆがいいなと改めて思ったのでした。。

 

ラーメン道の道は険しいのであります。

 

考察

これはよく覚えています。結局10年経ってもこのお店のつけ麺には辿り着けませんでしたね。今となっては行きたいとも思えませんが。

 

なぜ今こんなにラーメンが嫌いになっているのか分からないほど、過去のブログにはラーメンにまつわるお話がいくつか存在しています。元々は好きだったということでしょうか。