結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

スターレスアンドバイブルブラックとはなんぞや?キングクリムゾン熱再燃。

2016.8.6(土) 社会人10年目

 

 

starless

Amazon Prime Musicの聞き放題でYesを聴き漁っていたら、King Crimsonが聞きたくなって、You Tubeで動画をあさっていたら久しぶりにハマってしまいました。

 

仕事始めて2、3年目ぐらいのころ、通勤時間「islands」や「Lizard」や「太陽と戦慄」を聴いていたことが懐かしく思い出されました。「Red」は気分が落ち着かなくなるから、家専用だったんですが(笑)、今は通勤時間でもどっぷりはまっています。

 

去年の年末、来日公演やってたみたいなんですよね、King Crimsonその時点ではまったく興味の熱が再燃しない状態だったので、チケット15,000円ときいて高いと感じて行かなかったでしょうが、今の熱なら行ってたな。

 

その来日公演が含まれるライブ盤がリリースされるのですが、むちゃくちゃ欲しいですからね、久しぶりにCD欲しいと思ったよ。

 

 

Blu-ray付き4枚組。1枚当たり1300円ぐらいか。。

 

Three of a perfect pair

2016.11.14(月) 

 

社会人2,3年目で宮殿からRedまで一通り聴いたのち、80年代クリムゾンはテイストががらっと違うのでまったく聞いてなかった。

 

けれども、You TubeでYES動画の後にレコメンドされたクリムゾンのジャズバージョンがかなりよくて音源を衝動買いしてしまった。

 

その2曲目にこの曲が入っていて、原曲をさっぱり知らないのだけど、キングクリムゾンらしくない感じがするけれどもとてもいい印象だったのでした。

 

調べてみると80年代キングクリムゾンの曲であったことを知り、原曲聴いてみたらまんまと80年代クリムゾンの魅力にはまってしまいました。

 

メロが6拍子でサビが7拍子の変拍子。エイドリアンブリューも長髪の動画はすごく怖かったんだけど、だんだん見慣れて、今は大丈夫(笑)

 

それにしても、トニーレヴィンはまったく変わりませんね。

 

考察

スターレスって暗くて演歌っぽい部分もあって、聴くのに少し勇気がいる楽曲だと思うのですが、聴き始めると格好良さに惚れてしまうんですよね。来日公演で聴いたときは鳥肌ものだったなぁ。。

 

そう、この2年後、再び来日してくれたので公演に行ってきたんです。また来てくれた絶対行くでしょうね。常にプログレッシブな彼らはいつでも見ていたい。

 

育休中、キングクリムゾンの来日公演を観に行った話。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

 

なお、King CrimsonはAmazon Prime Musicでは聴けません。本当、お金儲けに関してはシビアよね、フリップ卿。