結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

【ライブレポート】TRICERATOPS LEVEL 32 TOUR at 宇都宮 HEAVEN'S ROCK(2006.12.10 )

ライブレポート日:2006.12.23(土)

 

 

LEVEL32 TOUR

開場時間ぎりぎりに宇都宮HEAVEN'S ROCKに到着しました。はじめて行く場所だったので結構ドキドキでした。ロッカーは数が少ないので荷物を袋に入れて預けることにしました(袋500円也)。

 

HEAVEN'S ROCKは結構狭いハコでした。入場して中間ぐらいに位置取り、周りを見ると、トラタオルを首に巻いて戦闘準備が整っている女性が多いことに驚きました。宇都宮はあまりファンがいないと思っていたので、かなりびっくりしました。袋代をケチっているのか、男性陣は結構厚着をしている人が多かったです。そういう男性の近くを避けて位置取りしたら周りは女性ばかりになったというわけなのですが(笑)

 

開演

開演時間になりメンバーが登場しました。皆が一気に前に駆け寄りもみくちゃになります。かなりメンバーが近くにいることに大興奮!そして、1曲目トランスフォーマースタート!

 

曲の途中までノリノリだったのですが、前の人のヒールに足を思いっきり踏まれたところでちょっと後退し、落ち着いたところに位置取りしなおしました(それでもテンションかなり高いんだけど)。

 

しかし、古着のジャケットを着た、微妙なノリのにーちゃんの後ろに来てしまったのでさあ大変。古着臭+汗臭に苦しむことに(泣)。それでも、林さんがよく見える場所だったのでステイ。あの人、ずっと見てると面白いですよね。

 

みんなのノリがいいので、本当に嬉しくて思いっきり腕振ってました。いやー楽しくて楽しくて仕方なかったですね。大好きな曲warpでは多分、一番ノってましたよ(笑)

 

セットリスト

1.トランスフォーマー

2.Scar

3.warp

4.Fall Again

5.Going to The Moon

6.Vine

7.ホログラム

8.walk in the park

9.This boy(ビートルズのカバー)

10.New Lover(アコースティック)

11.ベル (アコースティック)

12.Mechanical Friend

13.Rock Music

14.僕らの一歩

15.ハンマー

16.33

17.Jewel

18.ロケットに乗って

アンコール①

19.Two Chairs

20.Silly Scandals

アンコール②

21.if

 

曲ごとの感想

ベルも思っていたとおりのライブアレンジで、和田氏はやっぱり歌うまいなぁと感心してしまいました。拍手が凄かった。

 

New Loverは、「このツアーで初めてやる曲!」って言ってたので、得した気分でした♪自分の周りの人は知らない人が多いようで結構とまどってしまいましたが(^^;

 

ビートルズのカバーのThis Boyはすごくハモリが綺麗で、ビートルズのオリジナルよりよかったです。アコースティックでハコの音響との相性もよかったし。アコギコーナーがよかったなぁ。

 

Rock Musicが長くて長くて(笑)キューンキューン言ってるんだけど、音が響きまくっちゃってカオス状態でした。この時点で、膝関節の痛みと腕にだるさがきました(^^;

 

僕らの一歩はじわりと来る曲ですね。はじめ聴いた時はこれがシングル曲?って思っていたのですが、アルバムで聴いていくうちにいいなと思えるようになり、ライブでもすごくよかったです。

 

そして最後のアップテンポ4連!いろんな意味で昇天。和田氏の声も限界にさしかかっていたけれど凄く楽しくて、凄く足と腕が辛くて、凄く前の古着男がクサくて(苦笑)それでも楽しそうに演奏しているメンバーを見ていると頭の中が空っぽになりますね。

 

アンコールのSilly Scandalsでは声をひねり出して歌う和田氏がセクシーでした(笑)

 

アンコール①終了後、ちょっと気分が悪くなり、トイレに行ったところでメンバー再登場。最後列でゆったりとifを聴く、この上ない幸せを感じました。

 

アンコール②が終わっても拍手が鳴りやまず、皆帰ろうとしませんでした。ライブハウスの人の退出命令アナウンスがあっても皆帰ろうとせず、素晴らしいライブだったなぁと、余韻に浸るのでした。

 

考察

HEAVEN'S ROCKは思っていたよりも小さい会場でした。もうもみくちゃにされたくないので、以来一度も行っていないです。とても楽しいライブだった記憶はありますが、臭い男については覚えておりませんでした。思い出は美化されるのでしょうね。

 

トライセラのアルバムの中ではLEVEL32が一番好きなので、このツアーに参加できて、本当に良かったと思っています。このライブから12年経過した今、セットリストを見て少々胸が熱くなるぐらいでしたから。

 

ああ、そうか。あれから12年経ってるのか…。私の中では「少し前のアルバム」という印象だったのですが、気づけば10年モノだったんですね。私も年を取るわけです。