結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2010年の新年のあいさつ。あけましておめでとうございます。

2010.1.1 社会人3年目

 

あけましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。

 

 

日光東照宮へ

昨日、友人と日光東照宮へ行ってきたのですが、本日の初詣の準備でお店は全て閉まっており、閑散としておりました(しっかり駐車場代は取られたのに!!)。

 

そこでおみくじをひいてみたら、「万事思いのままに事が運ぶ」みたいな内容が書かれておりまして、ちょっぴり嬉しかったのでありました。

 

初詣 

そして本日、家族と別の神社に初詣に行きまして、おみくじをひきましたら、「万事思いのままに事が運ぶ」みたいな内容がまた書かれておりまして、今度はちょっぴり恐かったのでありました(こっちは2010年の後半がいいらしい旨がかかれておりました)。

 

おみくじって、だいたいはこんなことが書かれてるものなのでしょうかね?

 

ということで、万事思いのままに?人生のわがまま運転をしていこうと思います。

 

って、結局いつもどおりじゃないか。

 

考察

おみくじもひかなくなって久しいですが、いいことが書いてあると気分的には悪い気がしないですよね。ということで2020年の皆さま、あけましておめでとうございます。

 

2010年は万事思いのままに進んだかと問われれば、「進まなかった」と答えるのが正しかったと思います。そもそも思い通りにいかせたいようなことがなかったものね。

 

そのぐらい、今と比べれば社会人生活にも、人生にも悩みがなかったということでしょう。今とは別の幸せが当時はあったんだな。と意味深なことを言ってみます。今も幸せなんだけど、10年経つと自分の現在地も幸せの現在地も座標が変わるんですよね。

 

はてさて、今年でこのヤングトニーブログは完成させられるのでしょうか?残り何記事あるかは数えてませんが、行けるところまで頑張りたいと思います。と、2020年の抱負も兼ねちゃってよかですか?