結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

歯茎に白いポツッとしたものができているので、腫瘍だと思って歯科に行ってきた。

2008.11.8(土) 社会人2年目

 

最近、矢鱈と健康志向である。あれやこれや気を遣って、まさに健康的な生活を営んできたはずである。

 

だのに。

 

歯茎に大量の腫瘍らしきものを発見してしまったのである。

 

 

口内腫瘍

 

鏡を見たとたんに、絶句した。い、いつの間にこんなものができていたのだろうか…。痛みもなく、また、見ようと思わなければ見えない場所にあるので、さっぱり気づかなかったのである。うろたえながらも、とりあえず、ネットで検索してみることにする。

 

歯肉癌。悪性腫瘍。

 

出てくる出てくる、いやな心持ちにするワード群。そうして調べていくうちに忽ち憂鬱になってしまった。

 

とりあえず、会社で自虐ネタにしてみたが、憂鬱な気分は払拭できないので歯医者に予約を入れ、本日覚悟を決めて行ってきたのである。

 

診断結果 

医者曰く、これは、「骨」だったらしい。

 

そして、まったくもって問題ないとおっしゃる。さらには、口内環境は非常に良好で、よく歯が磨けていると褒められてしまった(笑)

 

もし治療になったら、莫大な金がかかってボーナスが治療費で消えてしまうだとか、食べ物を噛めなくなってしまうかもしれない…という診察前の不安は一気に吹っ飛び、健康であることの喜びを感じつつ、たった今帰宅したところである。

 

本当によかった。

 

この3年前の歯科通院

2005.11.24(木) 大学3年生

 

先日、歯科通院終了いたしました。4本も虫歯を発見され、うち2本が銀歯になりました。

 

今回歯科通院して分かったことは「行ってしまえば恐くない(ただし行くまでは恐怖と戦う)」ということ。まだ痛みを伴わない虫歯なら音を我慢すればいいだけですから~!

 

「痛かったら、手をあげてください」って歯医者さんに言われたのですが、痛くなかったので、通院中一度も手をあげませんでした☆(誇らしげ)

 

それにしても、歯医者さんと助手の方がとても親切な方だったので、安心して治療を受けられました。本当に感謝!!すっきりしましたよ。もう虫歯作らないようにしないと。

 

この8年後

2016.10.7(金) 社会人10年目

 

昨年、詰歯が外れたのを治してもらって以来、定期検診とクリーニングを受けるために半年に一度歯科に通院している。

 

虫歯菌や歯周病菌が万病のもとらしいので歯科定期検診を欠かさない話。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

 

近所にある歯科が土日営業で遅くまでやっているので、都合がつけばいつでも行けるのが大きいのだろう。通おう通おうと思っていても、土曜の朝しかやっていなかったり、遅くまでやっていてもなかなか予約が取れなかったり、そもそもあんまり感じがよくなかったりとこれまで行かない理由はたくさんあったんだけど、ここにきて習慣ができたみたいで喜ばしい。

 

考察

この頃の健康志向は、「肉を食わない」「安いものを食べる」「コメをたくさん食べる」という似非健康志向でした。それが脂漏性皮膚炎を招くとは知らず…。

 

20代後半に罹った脂漏性皮膚炎の話。「痒み」がこれほどまで辛いとは思いませんでした。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

 

そんなことはともかく、なんでこの記事を引っ張ってきたのかといえば、ボーナスで自分の記事を検索したら出てきたからです。今年の夏はボーナスゼロなんですよ、算定期間に十分働いていないから。

 

分かってはいたけれど、実際出ないと結構つらいものなんですね、ボーナス。まあ、今は相場が不安定だから…。