結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ZOZOフリマのサービスが終了したあの頃。

イメージ 1

 

不要な服を売るのに便利だったzozoフリマが、今月30日をもってサービスを終了することになった。このサービスにはとてもお世話になったし、ヤフオク!で売るよりも手数料がかからず、販売金額も高値で売れたのでかなりお世話になっていたサービスだった。

 

 

さよならZOZOフリマ

ZOZOフリマで得た売上金はZOZOTOWNで欲しい服が出てきたときにZOZOポイントに変えて使っていた。ZOZOポイントにすると、5%割り増して交換できるからである。かなりお得だったのだ。

 

そしてポイント交換手数料もかからないのもよかった(銀行口座振込の場合、250円手数料がかかる)。ZOZOTOWN内で完結させるのであれば無敵のサービスだったのではないか?

 

ただ、ここのところ服が欲しいと思うことがなかった。「なんでこんなに服があるんだろう?」と思ってしまい、処分に徹することとし、本当に欲しい服ができたときにだけ買おうというスタンスになっていた。

 

ゆえに不要な服を売るだけ売ってどんどんポイントがたまっていったのだが、この度サービス終了となってしまったため、溜まっていた売上金を銀行口座振込手続きをした。手続き後しばらくして手数料を差し引いた金額(23662円)が先日入金されたのである。

 

ZOZOフリマの取引においては変な人にも当たらなかったし(ヤフオク!ではたまに変な人にあたるのでげんなりすることがあった)、最初に書いたように、販売手数料もなく、商品自体も高値で取引できたので、いい思い出が多いサービスだった。

 

考察

私は大学生時代から阿呆みたいにZOZOTOWNで買い物をしていました。服が好きだったのですが、己の自意識過剰さ故に店舗で服を買うのが苦手だったからです。ユニクロで下着や靴下、仕事用のシャツを買う以外はECサイトで買うことがほとんどでした。

 

これ以来、ZOZOTOWNで購入することは少なくなりましたが、ZOZOTOWNがヤフーに買収され、やたらポイント還元額が大きくなったころから再び購入頻度が高くなりました。息子の服を買う機会も増えましたからね…(私に似てこだわり派のようです)。