結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ポイントなど、いろいろなものをもらっていたあの頃。

人生それなりに生きていると、失うものも多いですが、もらえるものも多いです。今回はもらったものを記録していた記事をまとめてみました。

 

 

もらったもの

もらったものといっても、贈り物というよりもポイントの記録が多かったです。何かをくれる代わりに情報を提供しているんですよね。正直情報を取られて迷惑に思ったことはないので別にいいのですが。

 

また、当時は『セルフバック』的なものがあると知らなかったので、今となっては、もっともらえたのに…と思うものがあるのも面白いです。

 

ビットコイン

2017.12.23 育休直前

 

 

イメージ 1

 

GMOコインで口座開設すると、もれなく20000satoshi貰えるというので口座開設してみました。

 

すると、本当にもらえましたよ!ビットコイン!satoshiというのはビットコインの最小通貨単位で円で言えば銭のようなものです。

 

20000satoshi = 0.0002BTCなので、346円(1BTC = 173万円ぐらい)なんですね。

 

最近、変動が激しいので身銭を投じるつもりはありませんが、この無料でもらった20000satoshiがどこまで大きくなるか楽しみです。

 

考察

結局増えることなく価値としては減少を続けている私の20000satoshi。この後、イーサリアムは買ってみましたが、ビットコインに関しては売買することはありませんでした。

 

口座開設したての頃は売買せずとも面白くて度々ログインしておりましたが、最近はログインしてないですね。

 

Yahoo!カード特典

2016.12.24 社会人10年目

 

イメージ 1

 

11月に「お買い物の日」と称して実施していた、Yahooカード新規入会特典の「利用」特典分ポイントが付与されました!

 

これは入会申し込みして審査を通ると5000ポイント、入会月を含めて2か月以内に1回利用すると6111ポイントの最大11111ポイント貰えるというキャンペーンでした。

 

審査即通って5000ポイント付与されたのは驚きだったよね。

 

カードが届いた即日クリックポスト決済で利用して条件達成してたので、いつ付与されるかな?と楽しみにしていたのですが、最初の支払い月の金額確定時に「利用」特典がもらえる仕組みみたいですね。

 

考察

Yahoo!カードは最近でもPayPay決済やPayPayモールで大判振る舞いキャンペーンをやっていたときに利用していました。PayPayで調整してキリよく使えばTポイントを効率よくもらえるので(Tポイントは近所のドラッグストアで特定の日に1.5倍の価値が出る)。

 

young.tonymctony.com

 

証券会社口座開設 

2016.12.24 社会人10年目

 

イメージ 2

 

これも来てました。証券会社に新規に口座を開設し、翌月までに1度でも取引するとAmazonギフト券4000円をもらえるというもの。

 

合計15000円近くの臨時収入でした。それぞれ消耗品の補充等で使っていこうと思います!

 

考察

FXの口座は当時開設しなくてよかったなと思いました。だってセルフバックがでかいんだもの…。

 

Suicaポイント

2016.10.30 社会人10年目

 

イメージ 1

 

Suicaポイントクラブからのポイント残高メールで1000ポイント以上というおかしな残高表示が出ていた。

(100円利用ごとに1ポイントなので、1000ポイント以上あるということは100 * 1000 = 100,000円使っているということで、そんなに使った覚えはない)

 

訝しんで確認してみると、聞いた覚えも応募した覚えもないキャンペーンに当選していた。

 

このキャンペーンを調べてみると、ある特定の条件を満たすと自動応募になるキャンペーンらしく、その条件は私にとって達成困難に思えるキャンペーンであり、益々訝しむ。

 

<応募条件>

期間:6月~7月の平日

対象:Suicaでの支払

①7:00 ~ 17:00に宇都宮線 or 高崎線 ~ 横浜・逗子駅間のグリーン券を購入する

②横浜・鎌倉エリアの対象箇所で合計500円以上利用する

※①、②のいずれかを満たすと自動的にキャンペーンに応募される

 

 

 

平日にグリーン車乗った覚えはないし、平日に横浜・鎌倉は行ったけど、Suicaで買い物したかなー?赤レンガ?ワールドポーターズ?そっちには行ってないし…と②の対象箇所を見ていくと

 

あ…!

そこが対象なんだ!と合点がいく。

 

6月に年休をとって鎌倉のお寺に紫陽花を見に行ったのだが、拝観料をSuicaで支払ったのである。

(こんなところでもSuica使えるのか!と驚かされたので鮮明に覚えている)

②の対象箇所にはそこが含まれていたのだ。

 

偶然というかなんというか、それで当選するとは…色々なことがこんな風に噛み合うこともあるのねと感心する。

 

だが、自動で応募されてるのも少し怖い。

 

考察

これは本当に驚きました。どこかで不正利用されたのか!?と思いましたし。結果的に得しただけでよかったのですが、心臓に悪いことだけはやめてほしい…。

 

飲食店で

2012.4.21 社会人6年目

 

飲みに行った飲食店で、10周年記念としてある特定のメニューを注文した際にくじ引きで商品が貰えるという企画をやっていた。

 

知らずにその品を頼んだ際に、店員さんがやってきて、くじの説明をしてくれたのである。

 

どーせあたらないんだよなー。

外れくじ3枚でデザートもらえるのかー。

そうかーそれでもいいなー。

 

と思って、一緒に行った人にひいてもらった。

 

結果は一等。

 

やっぱり一等かー。

 

ん?一等?

 

なんと!

目の前で一等を当てる人を初めて見た私は猿のように大拍手をしてしまった。

 

商品はミニワインボトル。勿論、ひいた人のものである。

 

考察

一緒に行った人も一等をひいたのは初めてだったようで、相当興奮していました。そのミニワインボトルはそこで飲むことを提案されましたが、お断りしました。私は他のものとワインをちゃんぽんすると悪酔いするので…。

 

Yahoo!ポイント

2008.7.26 社会人2年目

 

イメージ 1

プレミアム会員で検索すると1日につき1ポイント手に入るキャンペーンみたいなものに参加してたのですが、1ヶ月間1日も欠かさず検索すると、抽選で何名か知らないけど5000ポイントが当たる企画だったらしく、当たってしまいました!

 

こういうのに当たるの、初めてだわー。しかし、何に使ったらいいものか。

 

Amazonなら、迷わず即使ってしまうのですが、Yahoo!ポイントだと中途半端に仕様用途が多くて、迷います。

 

ということで、5000ポイントの使い道、大募集!

 

考察

当時はYahoo!ショッピングがしょぼかったので、使い道に困ったんですね。今だったら相当大判振る舞いのキャンペーンでしょう。年々Yahoo!のもらえる系はしょぼくなっていった気がします(PayPay祭りは例外として)

 

それにしても、一体に何に使ったのだろうか…。覚えていない。