結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

秋空の下を散歩した社会人二年目のある日。

イメージ 1

2008.10.4 社会人2年目

 

洗濯洗剤を換えたら、懐かしい香りがして、ちょっぴり切なくなった。10月になってすっかり秋らしくなった。空気が夏のそれとは違う。やさしくて、少しだけ、多分、すこしだけ切ない。

 

 

秋空の下を散歩する

買ったばかりのデジタルカメラを持って、ほんのちょっと、遠出をする。空に雲が一つもない。そんな空の下を歩く。それだけ。ただそれだけなのだ。

 

それだけのことなのに、なんてこんなに様々なことを考えさせられるのだろう。

 

それだけのことなのに、なんてこんなに様々なことを解き放てるんだろう。

 

思い切り声を出したくなった。音階に乗せて、好きなうたを口ずさみたくなった。いや、声を張り上げて、歌いたくなったと言った方が正しいか。

 

たまプラーザ駅から新横浜駅まで歩く道すがら、撮影した写真の枚数は僅かだったけれど、その何れにも秋の空が佇んでいた。

 

ひっそりと、そして、大きく。そして、切なく。

 

考察

その後、そのデジカメはヤフオクの商品撮影に長年活躍したのち、自らもヤフオクの商品となって我が家を去りました。確か富士フィルムのfinepixだったと思います。黒とシルバーの今では選ばないデザインのやつ。

 

一年の中で一番散歩していて楽しいのはこの時期ですよね。夏はここ数年で外出が危険な印象になってしまったし、春は春で浮足立った感じがしてしまっ手どうにも落ち着かない。冬は寒いから億劫になってしまう。

 

たまプラーザから新横浜駅まで歩いた記憶はありましたが、この時だったんですね。てっきり新人の時だと思っていました。

 

young.tonymctony.com

 

と、過去の同じような記事でセンター北から元住吉まで歩いたのも2年目の時だったから、記憶も徐々に曖昧になっているということでしょうか。

 

そうして私たちは年を重ねていくのでせう。