結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

社会人10年目の夏の数日間を切り抜いていた。新人時代とは全く違う季節だった。

2016.7.9(土) 社会人10年目

 

ああ、私の社会人キャリアもついに2桁代に突入したのか。という感慨に耽ることもなく、惰性のように過ぎていったあの夏。

 

 

2016年の夏(社会人10年目)

この夏が暑かったのか、涼しかったのかは全く覚えていない。ただ一つ言えることは、社会人1年目の夏とは全くの別物だったということだ。

 

young.tonymctony.com

 

7/4(月)

最近は頓に使う言葉が少なくなったように思う。語彙力が増えていないのかと思い、その原因を調べてみる。

 

信憑性の疑わしいネット上の記事を漁って得た情報によると、語彙力が足りないのは、「ヤバイ」「マジ」「本当に」などのアブストラクトな言葉を使いすぎているためらしい。

 

なるほど…(←これもアブストラクト)

 

常々、「君には語彙力がない」と虐げてきた後輩に調査結果を報告するに、「マジっすか!?マジヤバイっすね!やべえやべえ。」という感想が返ってきた。

 

7/5(火)

階段を降りる際、先人がこれでもかというぐらい靴音を響かせるので、気になって歩き方を観察するに、踵からペンギンのように降りていた。足でも悪いのかと思っていたら、平地の歩様を見るにそうではないらしい。

 

席に戻って後輩に「君、階段を降りるときに踵を着くかい?」と問うたら、急にどうしたのかと訝りつつ、爪先からと答える。

 

どうしてそのようなことを訊くのかと問われ、事の顛末を子細に語ると「よくそんなところまで見てますね。」との返事。

 

そりゃ気になるだろうと返したが、確かに私は気にしすぎなのかもしれない。

 

7/6(水)

一緒に仕事をしている後輩が、午後から健康診断で不在のため、仕事が捗る。定時に退社し、帰路についた旨を連絡すると「今日はNくん(後輩)がいなかったの?」と返事が来た。よくわかっている。

 

7/7(木)

七夕に食べるものはなんだろうかと数年前に調べたところ、素麺とのこと。以来、健気に七夕には素麺を食している。なんてことはない。

 

7/8(金)

残業を終えて、作業机からエレベーターホールへ向かう道に歩きスマホでのんびり歩く奴が現れる。目前をふらふら歩かれるので抜かそうとするに抜かせず、早く帰りたいのに邪魔で仕方ない。

 

結局エレベーターホールまで同伴してしまった。歩きスマホの彼と共にエレベーターを待っていると、待機位置から一番遠いエレベーターが到着した。足早に乗りこみ、一瞬さっさと閉めてしまおうかと思ったが、大人げないのでやめた。

 

今週の一冊

八月の六日間/北村薫 著

この物語に触発されてこれを書いたわけではないのだ。決して。