結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

折り畳み自転車を実家に返した年。2009年GWのまとめ。

2009.5.10

 

 

2009年のGW

先日は2010年のゴールデンウィークの話でしたが、今回は2009年のお話です。社会人3年目になり、少しは暮らしが落ち着いてきた頃だったと記憶しています。 

 

はじめに

今年は、9連休でした。 4月30日と5月1日は、 会社は休みなのに、お客さんが営業日なので、 だれかが出勤せねばならず、生贄として拘留されました。 そのかわりに、7日と8日に休みを貰えたので、 問題はないのですが。

 

休日出勤申請したのに、 入館証が認証されないというトラブルがあったものの、 お客さんがらみのトラブルはなく、平穏な2日間でした。

 

5月2日(土)

翌日の旅立ちに備え、必要なものを準備しました。 ユニクロのワゴンって素晴らしいですね(笑)

 

パンク修理用品を購入するためにダイソーに行ったところ、 自転車の空気入れるスプレー缶が売っていてびっくりしました。 (さらにスプレーするだけでパンクを直すものも!) ものすごく便利になったものですな。

 

ふらっとよったお店で、 ミックとジョンのTシャツを衝動買いしてしまいました。が、まあよしとします。

 

解説

ミックとジョンのTシャツ、この時買っていたんですね!!!Tシャツなのに7000円ぐらいしたんです。monkey timeのやつで。勿体なくて全然着れなくて、10回も着てないんじゃないかな。今も持ってます。そろそろ着倒そうかな…。

 

5月3日(日)

折りたたみ自転車で実家に帰りました。 朝3時起床、いろいろあって5時になるちょっと前出発で17時20分ごろに宇都宮駅に到着。 およそ140Km走破。 一番ダメージを受けたのはお尻で、 太腿と内臓への負担も大きかったです。

 

ある地点以降、しばらく休みを取らずに走り続けていたら、 脱水症状をひきおこし、 不幸なことに自動販売機もコンビニも無い地点だったので、 命の危機を感じることもありましたが、 無事、帰宅することができました。

 

解説

このときのお話を詳細に綴った記事がこちらです。

 

www.tonymctony.com

 

結構無茶なことをしたなと今でも思います。子どもが大きくなったら一緒に…とも思えない荒行でした。 

 

5月4日(月)

筋肉痛はそれほど大きなものではなかったのですが、 座るときにお尻がとても痛く、 ドーナツ型クッションが手放せませんでした。

 

実家に戻る際に自分の荷物と家族へのお土産を、 ゆうパックで発送したのですが、 届く気配がしないため、ネットの荷物追跡をしてみましたら、 群馬県に転送されていました。

 

弟宛に送ったのですが、 弟が転送届けを出していたため、 転送されてしまったのです。 うっかりしておりました。

 

支店に電話し(トータルで3支店に電話した)、 転送せず書いてある住所に届けてもらうようにお願いしたところ、 翌日に届けてくれるとのこと。 2日もロスです。 届けてもらえるだけマシなのですが。

 

解説

父親宛に送ればよかったんですよね。まさかここで転送設定が効いてくるとは思わず、かなり焦った記憶があります。

 

5月5日(火)

痴呆で病院に入院した祖母のもとへ行ってきました。 もはや喋ることすらできないのです。 心に複雑な思いを抱きました。

 

夕食は刺身と焼きそばという複雑な組み合わせでした。 れんがyaの焼きそば、美味しいですよ。

 

解説

実家に帰るとれんがyaの焼きそばを食べるのが定番だったのですね。最近は実家で食べなくなった気が…。そもそもあまり実家に帰れていないということもありますが。

 

www.tonymctony.com

 

5月6日(水)

午後、横浜に帰りました。 宇都宮駅は混みあっていました。 列車が到着したとき、 15両編成のグリーン車の列に、 間違って10両編成の列に並んでいた人々が押し寄せて、 文句の言い合いになっていたシーンを目撃しました。

 

横浜に到着後、翌日から出勤の後輩に会社携帯を渡すために待ち合わせをし、 スープカレーを食べました。

 

www.ananda-curry.com

 

最初は端数のみ奢るつもりだったのですが、 連休初日に空き巣に入られ、 ノートパソコンを盗まれたという話を聞き、 全額奢らざるを得なくなってしまいました。

 

解説

この不憫な後輩は数年後に「何も考えずに工場の生産ラインで働きたいんですよ」と言って退職していきました。それで縁が切れると思いきや、切れないのが面白いところ。京都や伊勢に旅行に行ったり、行政書士事務所でドローンを飛ばしたりと、退職してからの方が思い出が多いのです。

 

www.tonymctony.com

 

5月7日(木)

レンタカーを借りて箱根と御殿場に行ってきました。 久しぶりに運転しましたが、 久しぶりの運転で箱根の山道は苦しすぎました。 たくさん車線のある道路も苦しすぎました。 帰り道は3度クラクションを鳴らされてしまいました。 事故らなくて、本当に良かった。。

 

young.tonymctony.com

 

解説

あ、これはこのときの話だったのか!と驚きました。事故らなくて、本当に良かったです。もう乗りたくない…。

 

5月8日(金)

朝は雷雨で、あまり天気はよくありませんでしたが、 部屋がとても気持ちよく片付きました。 ヨーカドーのネットスーパーを頼みました。 近場のミニスーパーでは手に入らないものを リーズナブルに手に入れられるので、 とても便利です。

 

解説

当時はネットスーパーでたくさんコーンフレークを買い込んでいました。まさかそれが自分の体調を悪化させると思わず…。シリアル=健康ってイメージがあったんですよね。まったくそんなことはないのに。 

 

5月9日(土)

ひたすら読書に耽りました。 米澤穂信は本当に面白い。 高校学園モノは最近敬遠していたのですが、 古典部シリーズは 「究極超人あ~る」 に通ずる部活の緩さがあって面白かったです。

 

 

ライトなテイストを保ってくれればいいと思いつつ、展開が重くなりそうな気もしつつ…。

 

解説

古典部シリーズ、面白いですよね。子どもが生まれるのを機に手放してしまいましたが。この時の予感が的中し、段々と重くなってきている気がします。

 

5月10日(日)

暑くなることが予想されたので、 涼しい午前中に本を仕入れに品揃えのいい、 大英帝国の書店に行ってきました。 (午前中でも暑かったのですが。)

 

お昼は贅沢にステーキを焼き、 そういえば、TSUTAYA DISCASで借りていた、「百万円と苦虫女」 を見ていなかったと思い立ち、 鑑賞していました。

 

 

 

ラストは、タナダユキ的だなと、 妙に納得してしまいました。 「月とチェリー」ばりに面白かったです。

 

解説

横浜のダイエー東日本大震災のときに地割れを起こして以降通わなくなってしまいました。あそこの書店の展示の仕方がとても面白くて、毎週足繁く通っていたんです。

 

おわりに

以上。

 

連休中はとても健康的な生活でした。 朝は5時か6時に起きて、 昼寝はしないため、 ほぼ9時か10時に寝てしまう。

 

時間を無駄にした気分にならなくて、 とてもいい連休でした。

 

考察

途中途中の解説で殆どお話してしまっているので、あまり話すべきことも無いのですが、改めて読んでみると楽しい思い出がいっぱい詰まっていたなと思いました。私、かなりのインドア派だと思っていたのですが、結構アクティブに過ごしていたんですね。