結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

うんどうしたくなる。大学時代はいくら飲み食いしても体重が変わりませんでした。その理由は…。

2006.6.14(水) 大学4年生

 

ワールドカップにえいきょうされやすし。

大学の新歓球技大会今年は終わっちゃったのかなぁ?

 

 

うんどうしたくなる

 

たしか大学の球技大会はバレーとソフトボール何故かサッカーがない…。大学2年の時学科でソフトボールに出場したんだけれどベスト8止まりでした。経験者ばかりのサークルチームには勝てませんよ。

 

大学2年の前期までは体育があったから、週一で運動できていたけど、それ以降はまともに運動してないなと思い至りました。友人Oたちと趣味で数回テニスやったぐらいか…。

 

運動の面からすると、大学は実家通いで良かった気がする。

 

家から駅まで20分自転車をこぎ、電車に乗った後30分の徒歩。毎日それの往復だから結構な運動量になってると思う。夏は暑いからかなりのハードワークだ。

 

これにより4年間体重を維持することができたし、ちょっとした運動でバテることもなかったわけだ。

 

肥え太ってしまわれた友人Oを見ているとつくづくそう思います(笑)

 

young.tonymctony.com

 

考察

大学4年生の時は、家に引きこもってスナック菓子を食べたり、砂糖やぶどう糖果糖液糖がいっぱい入ったジュースを飲んだりしながら、動画を観たり、ゲームをしたりと自堕落な生活を送っていました。

 

実家だから家事もしなくていいですし、普通に考えたら太ってもおかしくない生活だったのですが、それまでの運動貯金(筋肉の基礎代謝)があったからか、体型・体重共に変化なく卒業までいけました。

 

育休中、体重が減った話。結婚してから10kg痩せたようです。ついでに体重と共に振り返る10年。 - 1年間育児休業を取得した30代前半男性の日記

 

以降社会人になってからもあまり体重は変わらなかったのですが、筋肉量は相当落ちていたと思います。野球ボールを投げるだけで足がつってしまうぐらいだったし。

 

それに危機感を感じて、ランニングを始めてハーフマラソンに出場することになったわけです。それも体調不良があって長くは続きませんでしたけど…。

 

今は腹筋ローラーと抱っこ紐ウォーキングで十分運動ができているので、この頃よりも筋力や体力はあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

なにはともあれ何か運動をしたいなぁと思う今日この頃です。