結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

木曜組曲映画版。女性だけのグループはこんなにも怖いものなのか。

レビュー日:2007.10.14

 

作家、重松時子の死から4年後。時子の死に遭遇したメンバーは時子の死の真相についての憶測を巡らす。

 

恩田陸原作。原作の感想はコチラ

young.tonymctony.com

 

 

 

すごく雰囲気があるよね。こういうの。ミステリーミステリー感。

 

あんまり、好きな雰囲気じゃないんだけどね。恐くて(笑)狂気が渦巻いてるから。

 

物語自体が面白いので、その面白さが映像でも壊れないかなー?とおそるおそる見ていたんですけど。見事なキャストでしたね。ハマリ役。それも恐くて(笑)

 

でも、本読んでおかないと、結構難しい話だったかなぁと思いました。

 

冒頭部分以外女性しか出てこない物語で、女性が集まったときの会話がまた恐くて…(笑)

 

ああも切り替えてやってけるものなのかなぁと。客観的にしか知り得ないことなので、実際はどうだか分かりませんが。

 

最後の方で時子が小説に答えなんてない、余韻が残ればいいみたいなことを言っていましたが、それは恩田さん自身の言葉なんだろうなぁと思いました。

 

原作では各キャラクターにおそらく恩田さんの要素が散りばめられてるんですけど、映画では時子にそれの大きさを感じましたね。

 

意図的かどうかは分かりませんが、原作の要素が色濃く出た作品だと思います。

 

物語や謎はもの凄く面白いので、ミステリーを欲している方にオススメします。

 

考察

恩田さんにしてはしっかりと「収まった」作品だったので、原作も映画も楽しめました。登場人物が女性ばかりなのでその「怖さ」が印象的な作品だったと記憶しています。