結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

ALWAYS~三丁目の夕日~には私が失くしてしまったものがいっぱい詰まっていたらしい。

レビュー日:2007.9.2(日)

 

昭和33年、東京タワーが完成する年の東京。戦後成長期にさしかかる頃の人々の生活を描いた、心温まる作品。

 

 

ALWAYS ~三丁目の夕日

青森の神童O宅に泊まったとき、この作品のコンビニ漫画版が置いてあって、「お前がなくしちまったものがたくさん詰まってるよ」と評し、絵があまり好きではなかったので酷評したら、

 

「お前は腐ってる!」

 

と言われてしまったのを思い出しました。

 

young.tonymctony.com

  

この作品はとてもいい。クサくてたまらない感じが、いつもなら、泣かせるためにある映画とか言ってしまいそうなのに、そんなこと思えないぐらい良かった。

 

最後は涙でした。

 

何か映像作品を見たくなったら、迷わずオススメ。何も考えずにのんびりと2時間過ごしてください。って言える映画。

 

アクション性や、謎解き、サスペンスはないのに、ここまで響く作品はなかなか無いと思います。

 

考察

当時、社会人1年目で一人暮らしを始めて疲れていたからか、この映画が本当に沁みた記憶があります。続編か続々編かを友人Oを誘って映画館で観てしまったぐらい。

 

 

「お前がこういうのを観たいと言うなんて珍しいな!」と友人Oが嬉しそうな顔で笑っていた記憶があります。そのぐらい当時の私は弱っていたということか。