結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

就職活動記~髪を切る・リクルートスーツを買う~

2006.1.30(月) 大学3年生

 

 

散髪する

この寒空の下、髪型を就活仕様にしてきたトニーです。

 

髪を短くすると短く切られた髪の毛が立つので、とってもアンバランスな頭形になるのでいやなんですが、仕方なく。

 

そして、そのアンバランスな頭形を矯正するために帽子を買おうと思い立ち。どんな帽子がいいのかチェックチェック☆

 

しかし、イマイチよくわからんので、オススメの帽子&被り方を募集!帽子ビギナーの私に愛の手を!!

 

スーツも買った

とりあえずリクルートスーツ一式調達してきました。地元の紳士服のコナカにて。教育実習の時にスーツ一式買ったのだけど、もう一着欲しいよなってことで購入しました。また、歩きすぎて(苦笑)靴もボロボロになっちゃったから買い換えました。

 

スーツの色は無難に濃紺を選択。グレーも良かったけどさ。スーツって高いじゃない。2着目1000円だけどさ、そっちの方がお得なんだけどさ17850円割引券使えないからさ

 

予算オーバーなんですよ!

 

靴とネクタイとシャツのセットがお得らしいので購入したらよんまんいぇん…。

 

手痛い出費!!しかしながらなんとなく安心する自分。結構いいスーツを買ったので(最もシワになりにくいレベル)なんか安いスーツ着てるって言う負い目が無いじゃないですか。そういうの気にして就活するのやですから~!

 

安いスーツはなんか安いオーラをプンプンさせていたので、スーツぐらいちゃんとしたのを着ようと思ったんです。(なんとなくここまでの流れ自分を納得させているみたいですわ)

 

お会計をしたら「綾瀬はるか」のポスターをくれました。(これが目当てでコナカにイッタンジャナイヨ)

 

店員さん「ベッドの横にでも貼ってね☆」

 

ってそれじゃあピクチャーズ・オブ・リリー(by the who)じゃんと無言ツッコミ。。

 

さてポスターはどうしましょう?

 

考察

髪を短くすると、サイドが立つのでバランスが悪い髪形になるんです。30を過ぎて、ようやくそのことを相談できる美容師(=妹)に確認して見たところ「遺伝」であり、わが家の男性は皆そのような宿命であるという見解でした。ということは息子もゆくゆくは悩むことになるのでしょうか…。

 

www.tonymctony.com

 

なお、リクルートスーツは買ってよかったと思います。結局就活は早く終わったので、1着で十分だったし。靴は靴屋で買うべきだなとは思ったけど。物凄く蒸れるんですよね…。社会人2年目の途中で捨てました。