結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

横浜の勝烈庵本店にとんかつ好きの後輩と行ってきた。

f:id:tonymctony:20190828203008j:plain

2010.1.11(月) 社会人3年目

 

昨年、とんかつ大好きな後輩と、横浜の勝烈庵本店に行ってきた。横浜でとんかつと言えばここ!というネットの検索結果を元にセレクトしたのである。

 

 

勝烈庵

内装は一昔前のレトロな雰囲気だった。入店すると2階建ての2階に案内された。13時過ぎだったのだが、それなりに席は埋まっていた。

 

後輩はロースかつ定食を、僕は勝烈定食をオーダー。勝烈定食のカツはヒレカツでした。

 

店員評価

注文してから暫くして、店員が定食を運んできたのだが、店員は特に何も言わず置いていった(キャベツとご飯おかわり自由とか普通言うんじゃないのか!?)。

 

オーダーのときからだが、あまり店員の接客が良くない気がした…。キャベツをお代わりしようと思ったのだが、回ってきてくれないので、断念したぐらい気が利かない。

 

味の評価

まあ、店員はひとまず置いておいて、肝心のカツが美味しければよいのであるが、そこまでの美味しさではなかった。これで1470円か…ううむ。。

 

肉がちょっぴり薄めで、肉が厚ければいいというものではないが、衣とのバランスがイマイチだった気がしている。

 

カツ以外の評価

味噌汁は赤みその蜆汁。キャベツも普通のキャベツ。ただ、特製ソースはドロドロとしていてとても美味しかった。

 

総評

全体的に不味くはないが、別段はっとするほどの美味しさでもなかったので、ちょっぴり残念。店員の態度がもうちょっとよければ、こんなに印象悪くなかったのだけど…。

 

日が、悪かったのだろうか。

 

考察

以外かもしれませんが、私はとんかつ(ヒレカツ)が大好きです。一番好きなお店は栃木県の「かつ盛」というお店です。

 

young.tonymctony.com

 

 

これ以来、勝烈庵には一度も行ったことがないです。横浜でとんかつといえば勝烈庵のようですが、そこにお高く留まってしまっている印象が10年近くたっても拭えず、再訪に至っておりません。

 

 

本店だけじゃなく、横浜駅の近くや鎌倉にもお店があるんですよね。また行くことはあるのだろうか?