結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

GRAPEVINE NAKED BOOKを読んで好きになったミュージシャンの話。

 

書評日:2006.4.21(金)

 

 

NAKED BOOK 

好きなバンドの好きなバンドを知りたくなるのがファン心理というもののようで、スタートがGRAPEVINEで聴いていった洋楽は数知れず。本日は、僕がNAKED BOOKを読んで聴いていったミュージシャンについてのお話をしたいと思います。

 

THE BEATLES

最初はビートルズアルバムを一週間に一枚の割合でレンタルしていきました。最初は一生懸命曲名と曲の成り立ちを覚えることで精いっぱいでした。そのうち一生懸命にならなくても分かってきましたし、思わず口ずさむことも増え、気づいたら好きになっていました。

 

好きになったら一途なようで、ビートルズ一直線期が到来し、暫くはビートルズばかりを聴いていました。

 

THE WHO

そのうち別のモノも聴きたくなって再度NAKED BOOKを読みました。そしてザ・フーのWHO'S NEXTを借りましたが、最初は「肌に合わないや」と思って投げ出してしまいました。「ポイっ!」て感じで。

 

young.tonymctony.com

 

 

しかし、ポイして一年後にかなりハマって今は大好きです。GRAPEVINEの100ccはフーへの愛を歌ってる気がするのは僕だけでしょうか?

 

The Zombies

これは当時、友達に勧められて聴いて好きになったtahiti80のボーカルが、ゾンビーズのボーカルに似てると言われていたので気になって購入しました。バンド名からは想像のつかないバンドサウンドにハマってしまいました。

 

young.tonymctony.com

 

ルーファス・ウェインライト

そのゾンビーズのCDと同時購入したルーファス・ウェインライトの「Want One」が、自分の中ですんなり受け入れられてしまい、これにもハマってしまいます。スゲーよ兄さん。。

 

young.tonymctony.com

 

 

Led Zeppelin

名前とジャケットで敬遠していたのですが、亀ちゃんが聴いてるということで、勇気を持ってレンタルしたところ、じわじわハマっていきました(近くのレンタル屋には「最終楽章」がないんですよね…)。

 

young.tonymctony.com

 

XTC

西川さんってどんな音楽聴くんだろう…!?とハラハラしながら購入した、XTCの「アップルヴィーナス」は、ポップセンスの素晴らしさに涙してしまいます。

 

young.tonymctony.com

 

THE DOORS

そしてドアーズはGRAPEVINEの「BREAKTHROUGH」発売前に、レンタルしたのですがしばらく放置していました。そして、BREAKTHROUGHが発売あと、歌詞でジム・モリソンについて言及されていたので、聴き直すことになりました。

 

おわりに

もちろん、NAKED BOOKに依らずに新規開拓したミュージシャンもいますが、GRAPEVINEを通じて聴いたものがたくさんあるというお話でした。

 

考察

当時は物凄くGRAPEVINEが好きだったので、GRAPEVINEが「好きなものは自分も好きにならなくちゃ!」みたいな強烈な思いがあったので、なんとか受け入れようと頑張っていた覚えがあります。

 

ですから、当時の私にとってNAKED BOOKはかけがえのないバイブルみたいなものだったんですね(NAKED BOOKにはメンバーが影響を受けたミュージシャンのアルバムが載っているページがあった)。

 

今でもツェッペリンとドアーズ以外は聴いていますから、この頃に形成された「土壌」のようなものは生涯に渡って音楽を聴くベースになるのかもしれません。

 

それにしても、ここからYESやKing Crimsonにどうやって辿り着いたのだろうか…。