結婚することも育休をとることも夢にも思わなかったあの頃

大学時代に書いていたブログ記事をリマスター及び考察しながら載せていこうと思います。恥ずかしい思い出や今より稚拙な表現等ございますが、ご容赦ください。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通販番組的な記事三部作。H2O UNOはまだ家にありますね…。

通販番組的なノリ H2O UNO 商品のご説明 社長のダイエット奮闘記(架空) 商品のご説明 各方面から絶賛の声が!! パスタポット 考察 通販番組的なノリ 通販番組的なノリで3つほど記事を書いていました。私はアメジストカンパニーという架空の会社の代表取締役と…

焦忙音楽談義。洋楽を聴くことにまだなんらかの抵抗を感じてた頃のこと。

2005.10.24(月) 大学3年生 こんな記事を書くなんて、いかにも「かぶれ」っぽいですね。当時は洋楽を「頑張って」聴いていました。そういうものではないのにね。 焦忙音楽談義 You Could Have It ... / Franz Ferdinand キミトベ/キャプテンストライダム One …

XTCの好きな曲について。「がんばれナイジェル」って邦訳した人、最高だと思う。

XTC がんばれナイジェル The Wheel and The Maypole 考察 XTC 私が好きな英国ひねくれポップバンドXTCの楽曲について言及した記事です。最近、ipodを聴けるオーディオが壊れてしまって、聴かなくなってしまった。久しぶりにCDで聴いてみようかな。 がんばれ…

スターレスアンドバイブルブラックとはなんぞや?キングクリムゾン熱再燃。

2016.8.6(土) 社会人10年目 starless Three of a perfect pair 考察 starless Amazon Prime Musicの聞き放題でYesを聴き漁っていたら、King Crimsonが聞きたくなって、You Tubeで動画をあさっていたら久しぶりにハマってしまいました。 仕事始めて2、3年目ぐ…

リトルビッグプラネット。2008年にPS3とテレビとこのソフトを買ったのはいい思い出。

レビュー日:2009.1.4(日) みんなの夢がひとつの惑星を作ってしまった!ひとりでも、みんなでも、惑星の中を大冒険!自分でステージをクリエイトし、オンラインで公開することもでき、可能性は無限大。 リトルビッグプラネット 考察 リトルビッグプラネット …

飽くなき欲望。またギターが欲しくなってしまった。

2005.6.29(水) 大学3年生 飽くなき欲望 考察 飽くなき欲望 えー。ボロフォークにレスポールもどきにカジノにテレキャスにエレアコにギターよく考えてみると家に5本もあるわけなんですが が! が!! が!!! 新しいギターが欲しくなってしまいました… その…

ワールドネバーランド2~プルト共和国物語~ 最新作がSwitchで出てるの!?

レビュー日:2007.1.30(火) プルト共和国という架空の世界で疑似生活するゲーム。仕事・訓練・行事・結婚・出産・葬儀など、様々なイベントが盛りだくさん。 ワールドネバーランド2 考察 ワールドネバーランド2 「どうぶつの森」というゲームがかなり売れた…

テトリスDS。DSで唯一やりこんだゲームかもしれない。

レビュー日:2007.5.6(日) テトリスDS スタンダードモード プッシュモード ミッションモード パズルモード・タッチモード 総評 考察 テトリスDS ぷよぷよかテトリスか迷ってコチラを購入。 昔のBGMがあるって聞いたから、買ってみたのだが。。入ってねー!(…

セッションの記録まとめ。記録というのはいいものだ。

セッションについての記事をひとまとめにしてみんとてするなり。 セッション ダディーズスタジオにて 演奏した曲 感想 史上最悪 set list スタジオいいにいさん ダディーズにてゾロ目の日 今回のセットリスト ダディーズにて黄金セッション 今回のセットリス…

くりクリミックス。フロムソフトウェアおよびPS2の隠れた名作だと思っている。

レビュー日:2007.1.30(火) 2匹のうさぎ「くり」と「クリーム」が力を合わせてつきすすむ!「助けあい」縦スクロールアクション。あのアーマード・コアシリーズでおなじみ、「フロム・ソフト・ウェア」が放つ異色のゲーム。 くりクリミックス 考察 くりクリ…

リンダリンダリンダ。ブルーハーツのファンではないけれども。

レビュー日:2007.10.14(日) 学園祭でブルーハーツのカバーをやることになった女子バンドのお話。 リンダリンダリンダ 考察 リンダリンダリンダ 立て続けに学園モノを。 ブルーハーツの有名曲「リンダ リンダ」をたいして好きじゃなくても楽しめる映画だと思…

夜のピクニック映画版。予想以上にいい映画だった。若き日の多部未華子が出演。

レビュー日:2007.10.14(日) 高校の一大イベント、80キロを1日かけて歩く「歩行祭」で、甲田貴子は一つの賭をしていた。誰にも言えない秘密を抱えながら。 夜のピクニック 恩田陸の本屋大賞受賞作を映画化。 ゆるゆる流れる作品を如何に2時間見せるか。だれ…

ホームビデオは意外と役に立つのかもしれない。こんなときにしか見ないけど。

2007.1.26(金) 社会人1年目 妹が1歳になる頃のホームビデオを見た。父が8mmビデオからDVDに焼き直したようである。およそ13年前の映像であるからまあ、古い古い。 ホームビデオ 考察 ホームビデオ 父は映らないから分からないけれど、声は変わらずで態度的に…

銀行の暗証番号を忘れてしまった時の話。初任給が使えなくて困っていたようで。

2007.4.28 社会人1年目 先週JNB(ジャパンネット銀行)の暗証番号を忘れてお金が引き下ろせませんでした。ネットが繋がったのでJNB内の全金額を給料振込口座に送金しました。そっちの暗証番号なら覚えていたので。 しかし… 暗証番号を忘れた 初任給が入ったが……

陽気なギャングが地球を回す。原作よりも過剰な演出が気になりました。

レビュー日:2007.10.3(土) 嘘を確実に見抜く男。正確に時間を計る女。スリの天才。演説の達人。彼らは偶然にして必然に出会い、手を組み銀行強盗チームを結成する。 陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎原作の映画。Yahoo!ブログで公式ブログがあったは…

2007年の初夢はこんなものだったのか。年賀状は至ってシンプル。

2007.1.2(火) 大学4年生 中学1年のお正月が卯年だったので、年賀状サンプルの中にあったバニーガール(アニメチック?)の年賀状を送ったら、ドンビキされたことを思い出しました。あけましておめでとうございます。トニーです。 2007年 考察 2007年 クリス…

めがね。京都旅行時の夜、することがなくて映画館で鑑賞。

レビュー日:2007.10.10(水) 南の島。たそがれる暮らし。 めがね 考察 めがね 京都旅行の一日目の夜に見てきました。 旅行に行く前に計画立ててなかったから、せっかくきたんだからここもいかなきゃ、あそこもいかなきゃ、どうやっていくんだ、ああもう。 み…

g@meの感想。原作は東野圭吾の「ゲームの名は誘拐」

レビュー日:2007.10.8(月) 勝ち続けてきた男、佐久間は自分のプロジェクトを潰した葛城を憎んでいた。ある晩、佐久間が葛城の屋敷の前を通ったとき、屋敷から脱走するように葛城の娘が出てきて…。 g@me 考察 g@me 東野圭吾原作の物語を映画化した作品。狂言…

WOWOWドラマ、「チルドレン」。やっぱり原作の方が好き。

レビュー日:2007.10.8(月) 家庭裁判所の調査官、武藤は子供達に騙され、先輩の陣内に振り回され、自分の無力さを痛感する毎日を過ごす。ある日、陣内と銀行強盗事件に巻き込まれ、そこで共に人質となり…。伊坂幸太郎原作のWOWOWのドラマ。 チルドレン 原作…

アヒルと鴨のコインロッカー。恵比寿ガーデンシネマで鑑賞し、濱田岳を知った作品。

レビュー日:2007.10.7(日) 「一緒に本屋を襲わないか?」 大学生活を始めるべく、仙台に引っ越してきた当日、椎名は隣人の河崎と名乗る怪しげな男が現れ…テンポ良く流れるストーリーの中に張り巡らされた伏線とメランコリー。それらがすべて一つに繋がった…

第五回那須塩原ハーフマラソンの話。この回は後輩を誘って参加しました。

2010年11月 社会人4年目 ハーフマラソン2回目。後輩を誘っていきました。一人で走るより、誰か競争相手がいたほうがモチベーションも上がりますからね。 はじめてのハーフマラソンの話はこちら young.tonymctony.com 第五回那須塩原ハーフマラソン 3週間後が…

病院帰り。心が弱っていたのかな?家族愛を語っていたのか?

今週のお題「母の日」 2007.9.25(火) 社会人1年目 その頃僕は何も生きがいが無くなっていたから、夜が更けるまで眠り続けていた。 aftermath ママ 考察 aftermath お金があって、時間があって、いくらでもやることは見つかるはずなのに、なにもやる気が起き…

黒色スーツはやめた。気分も暗くなるし、似合わないから全部捨てた。

2017.4.22 社会人11年目 春になってきたのに、通勤時のホームや電車が黒スーツを着る人ばかりで、まったく季節感を感じられないなと思ったのです。 私はスーツを着て仕事する職業に就いています。 ゆえに週5はスーツを着るわけで、現在は4着を着回しているの…

大学時代の連休と社会人時代の連休と。4連休でも嬉しいもの。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 2019年のGWは10連休でした。では、過去の連休はどうだったのかについて、お話をまとめてみました。 魅惑の10連休 連休突入 さよなら4連休 9月19日(土) 9月20日(日) 9月21日(月) 9月22日(火) 4連休 初日 2日目 3日目 …

第四回那須塩原ハーフマラソンに参加しました。

2009.11月 社会人3年目 第四回那須塩原ハーフマラソンに参加してきました。極寒です。雪、吹っかけてました。(当日のブログ記事より) 第四回那須塩原ハーフマラソン レース前日 レース当日 当日を振りかえったmixiの日記 病み上がりで参加すべきではない。 …

ナヤムヒト。誰に対する弁解かは知らぬ。

2005.11.14(月) 大学3年生 最近の自分の行動を振り返ってみると… 特徴的な3点の行動 疑いの種1 疑いの種2 疑いの種3 考察 特徴的な3点の行動 ①レポートなどのためにパソコンに向かう(&ブログチェック 笑)。 ②新聞や本を読むために部屋にこもる。 ③休…

ファンタスティック・フォー 銀河の危機

レビュー日:2007.10.7(日) ファンタスティック・フォー 銀河の危機 考察 前作の活躍で、スーパースターとなったファンタスティックメンバー達。スーザンはそんな状況に少々嫌気がさしながらも、リードとの結婚式を心待ちにしていた。 平和な日々も束の間、…

恋の門。思いっきり笑えて切なさも感じる変なラブコメ。

レビュー日:2007.9.3(月) 石で漫画を書く漫画芸術家、蒼木門とコスプレイヤーOLの証恋乃の面白可笑しく変態的な恋の物語。 恋の門 考察 恋の門 独特のノリでロマンティックを包括した作品。素晴らしいほどラブコメなラブコメ。 酒井若菜のかわいさを最大限…

ALWAYS 続・三丁目の夕日。前作に感動して映画館で観てしまった。

2007.11.4(日) 昭和33年、東京タワーが完成する年の東京。戦後成長期にさしかかる頃の人々の生活を描いた、ALWAYS 三丁目の夕日の続編。 ALWAYS 続・三丁目の夕日 考察 ALWAYS 続・三丁目の夕日 友人Oと大学の友人(1留)と共に先日見て参りました。公開日…

ALWAYS~三丁目の夕日~には私が失くしてしまったものがいっぱい詰まっていたらしい。

レビュー日:2007.9.2(日) 昭和33年、東京タワーが完成する年の東京。戦後成長期にさしかかる頃の人々の生活を描いた、心温まる作品。 ALWAYS ~三丁目の夕日~ 考察 ALWAYS ~三丁目の夕日~ 青森の神童O宅に泊まったとき、この作品のコンビニ漫画版が置…